ここから本文です

事務をしている方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/723:46:36

事務をしている方に質問です。

事務にExcelやWordは必要ですか?
高校の授業でExcelをしていますが、関数を覚えるのに手こずっているので心配です。
あと、整理整頓が苦手なのでそういう人は事務に向いていないでしょうか…。

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Rioさん

2020/7/900:25:12

会社や部署によっても違いますが、一般事務はまぁまぁ使える程度でも大丈夫です。
私はそれこそ、Wordで請求書やその他文書が作れて、Excelで簡単な表とグラフが作れる程度の、まぁまぁ使えるレベルですが、一般事務で特に困ることなく仕事してますよ。
規定のフォーマットや、専用の書式がだいたいありますので、しっかり教育してくれる会社なら文字が打てる程度の人でも努力すればやっていけます。
ただ、事務は人気の職種ですから、ある程度のスキルがないと採用されないかもしれません。
整理整頓というよりは、この書類はここにしまう、日付順やナンバー順に並べる等が出来ればOKです。手が空いた時に備品の整理や発注したりもします。ちなみに、私の自宅めっちゃ汚いです(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/901:02:08

    やっぱり会社によって違うんですね!人気だからExcelができるに超したことはありませんよね…。気配りも大事ですよね〜。
    私も汚いので安心しました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(840,063件)

薬局事務(受付・事務スタッフ)
  • あじさい薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
事務
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 契約社員
  • 年収250万円〜400万円
クリ博ナビPRO
事務社員の勤怠管理・データ入力・事務
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
求人アスコム
急募!!即日スタート 保険事務×長期 事務経験者歓迎!! ...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 島根県松江市
ジョブチェキ!
事務スタッフ
  • ホクトファイナンス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都
DOMO!NET
事務経験活かそう 老舗メーカーでの総務事務 自転車通勤OK...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社(旧パナソニック エクセルスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
事務補助員(医師事務補助)
  • 北海道大学病院 医事課
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,120円
  • 北海道札幌市北区
アルキタ
介護系事務/介護系事務
  • 株式会社ワース
  • 正社員
  • 年収150万円〜250万円
  • 福岡県福岡市早良区
イーキャリアFA
【中区・薬局事務】薬局内での事務処理業務・調剤事務の経...
  • タスクターニング株式会社 広島営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県広島市中区榎町
タスクターニング株式会社
【郡山市】人気の事務福利厚生充実総務課事務
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福島県・その他の勤務地(1)
キャストポータル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/806:46:52

会社によって違います。
うちの社ではという前提ですが、Excelにしたって数式を入れてフォーマットを作る部署または担当が居て、その他の社員は数値を入力するだけでよかったりします。
ワードに至っては初期設定の状態でとっつきにくい事もあり、「Wordでできる事(というかWordでやるべきこと)をExcelでやっている」会社も、少なからずあります。

整理整頓どうのこうのはあまり関係が無いかなぁと。
自分、部屋汚いですがデスクトップはシンプルですし、綺麗好きの同僚のデスクトップはもうアイコン増やせないぐらい、インベーダーゲーム(昭和)のようですし。
リアル社会での行動とPC上でのそれはあまり密接にリンクしないように思えますね。
うん十年前の高校時代の授業で覚えた平家物語(の一部)を未だに暗記しているぐらいの文系ですが、職務はプチプログラマーです。

fad********さん

2020/7/801:36:54

ExcelやWordは必要です
できないと仕事にならないです
あと、会社によっては独自のシステムとかアプリを使っていたりします
Web入力の場合も結構多いです(精算、発注など)


整理整頓が苦手な人は難しいです

ですが、自分の部屋と違って
会社には限られたものしか置いていないので
もし、キャパオーバーで散らかってしまうというタイプの人なら大丈夫かもしれません

それより必要なのはいわゆるマルチタスク
電話を受けながら、来客に気を配る
書類を作成しながら上司の話を聞く
電卓たたいて集計しているときに割り込みされても最初からやり直しにならない
いろいろな業務を並行して進めていく
など

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2020/7/800:19:46

絶対 必要です。
ただ 人間にとって 両腕は 必要だが その必要な片腕が 無くても
りっぱに 仕事はできます。


整理整頓が苦手なので

私も 整理整頓が 苦手です。
だから 面倒臭いことは エクセルに任せました。
私は 書くことが 苦手です。字がきたない。
だから パソコンを 利用しました。

エクセルは 自分の苦手なことを ものすごく カバーしてくれます。

エクセル 特に 関数を 覚えるも のでは ないと思います。

自分で 面倒なので 便利な道具が ないか探せば 出てくるものが 関数だと思います。

高校生で 覚えても 使うことがないので 覚えなくても 良いですよ。

そういうことが できるのだということさえ 記憶しておけば

実際に社会に出た時 何とかして 簡単にできないかと 思った時 探せばいい。

授業で 覚えるものではなく 使って覚えるものだと 思います。