ここから本文です

カメラマニアや詳しい方のみ、わかりやすくご回答いただければ助かります。^^; 私...

H山の精霊さん

2020/7/801:29:17

カメラマニアや詳しい方のみ、わかりやすくご回答いただければ助かります。^^;
私はカメラは全くの素人ですが専門用語は調べながら解釈しますのでよろしくお願いします。
カメラのCANONのSX60

HSを使っているのですが、後付のフラッシュについて質問です。
CANONの300EZと言うフラッシュを持っているのですが、調べていたらフィルムカメラに使うフラッシュという事みたいですが…SX60HSでも使い道はあるのでしょうか?
取付けて撮影したら光るのですが光量が多いのか近距離の室内ではほぼ真っ白で、雨の日の夜間に屋外にでて撮影してもかなり明るく白く写ります。
雨の一滴一滴がフラッシュで光って写ってる感じです。
300EZは今のカメラで何か活用方法はありますか?
やはりフィルムカメラでないと使い道はないのでしょうか?

SX60HS,フラッシュ,使い道,ISO100,Kiss Digital,ガイドナンバー,ストロボ

閲覧数:
151
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2020/7/1007:25:35

多分以下のやり方で使用できます。

1. SX60の感度を100に設定します。マニュアルをお持ちならp160にやり方があります。
2. 露出の設定をMにします。マニュアルをお持ちならp204です。
シャッタースピードは1/60にしておきます。

こうしたうえで、ストロボを装着します。
このストロボのガイドナンバーはISO100で30ということなので、絞りは次のようにして決めます。

被写体が3mの位置にいる場合、例えば3mくらい離れた人を撮りたい場合、絞り=ガイドナンバー/被写体との距離 = 30/3 =10
5m離れていれば、30/5 = 6

1の感度設定で400とすれば、ガイドナンバーは60となるので絞りはそれぞれ20, 12となります。こちらのほうが少し使いやすいかもしれませんが、アップの写真ばかり撮るような場合は100でよいと思います。

ただし、絞りには10とか20という数値はないかもしれません。その場合は
20 は 22
10 は 11
6 は 5.6
で設定すればよいでしょう。

このようにして撮影する場合、液晶表示は多分暗くて使い物になりません。上側のビューファインダを頼りに撮影します。

質問した人からのコメント

2020/7/14 14:16:24

皆様いろんなアドバイスありがとうございました!
いろいろ試してみたいと思います!\(^o^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hansamuno2さん

2020/7/912:58:42

遠近感のある風景は当然この様に成ります。フラッシュが強いなら調節してください。

bel********さん

2020/7/815:59:33

カメラのISO感度設定いくらになっています?
カメラとストロボのデーター交換が出来ていないから
各々がフルの状態で撮影しているのでしょう

SX60は古いデジカメですから適正な数値でストロボを光らせても
ハイライトが飛び気味になりますからね

カメラ側のISO感度と絞りをきちっと調節すればそれなりには写るはずです
ストロボ撮影で雨を撮れば近くの水滴が光るのは仕方ない事ですけどね

sya********さん

2020/7/815:01:30

オートで撮影して露出オーバーになら光量補正をして下さい。

オートで撮影して露出オーバーになら光量補正をして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/7/814:07:40

今のカメラで使うには、知識と技術があっても面倒臭いばっかりで制限が大きい機材って事になります。

まぁフル発光で光るのは光るので、知識さえあれば使えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2020/7/812:43:49

ガイドナンバーが22から30で、ズームに連動して変化するらしいけど、多分動かないだろうと思います。一応、ガイドナンバー30として考えてみましょうか。

適正なF値=ガイドナンバー÷距離(m)×(ISO感度÷100)^0.5

という関係があります。ガイドナンバーに30、被写体までの距離を上記式に入力して、計算してみて下さい。例えば室内で2mだとすると、

適正なF値=30÷2×(ISO感度÷100)^0.5

なので、最低感度のISO100でF15です。お使いのカメラの仕様を確認しましたが、最大でF8.0ですから、2段ほど露出オーバーになって真っ白に写ります。逆にF8で適正になる距離も計算できます。式を変形するだけなので、

適正な距離=30÷8×1(ISO100の場合)

なので、4m程度になります。これ以下では露出オーバーになるので、ストロボ光を拡散させるなどして弱めてあげる必要が出てきます。

兎に角使いづらい組み合わせです。