ここから本文です

経理御担当の方へ

アバター

ID非公開さん

2020/7/806:35:33

経理御担当の方へ

基本的な事ですが教えてください。
A社という業者への支払いについて

5月度利用分の15万円の請求書を6月上旬に頂き、6月末に入金しました。
入金後の7/2に、A社より連絡があり、「1項目抜けていた。具体的には●●の2万円分の請求が抜けていたので再送します。」といって、17万円の請求書を送ってきました。

既に15万は入金済み。
差額は2万円。

このような場合の処理について。
そもそも既に入金しているので差額分の請求書をもらう事が正しいでしょうか?
もしくは新旧の請求書の差額(今回は2万円)を入金処理すれば良いでしょうか?

今回は消費税等の細かい金額は考えずに処理方法について教えてください。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2020/7/815:44:39

経理は自社目線で物事を考えるので、
本件については「入金」ではなく「支払」ですね

経理の仕事では用語を適切に使うことが非常に重要ですので、
ご留意を頂けたらと思います

まず
PL科目 / 未払費用 20,000円
という仕訳を計上します

そして支払いが済みましたら、
未払費用 / 現金預金 20,000円
という仕訳を計上します

正しい請求書を受け取ることはマストです
費用計上の根拠となりますので

本件のように17万円の請求書が再送された場合、
再送である旨を請求書内に記載しておくべきで、
15万円の請求書と一緒に保管しておくのです

あるいは、差額を追加請求したとして、
差額分のみの請求書を発行してもらう場合もあります

この場合、やはり15万円の請求書の追加請求である旨を記載してもらい、
一緒に保管しておくとよいです

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 20:15:34

ありがとうございました。助かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/809:31:49

前回の請求書は間違えていたから差し替えろということでは。
払うのは差額だけで良いでしょ。