ここから本文です

中古車を購入しました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/806:52:33

中古車を購入しました。

契約してから納車まで1ヶ月以上あります。
車検を通してから引き渡しなのですが、車検証の日付というのは「検査が終わった日」「納車日」「契約日」どれになるのでしょうか?
例えば「検査が終わった日」が1日で納車が30日の場合、約1ヶ月分乗っていないのに無駄になりますよね?
車を購入するのが初めてなのですが、中古車というのは、契約してから納車まで1ヶ月前後かかるのは普通ですか?

閲覧数:
122
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lrd********さん

2020/7/811:06:20

車検は検査が終わった日からというより、登録日からですね。
指定工場で検査をするなら、適合標章を発行できるので、検査日から15日以内登録して、そこから2年(貨物は1年)ですし、もっと言えば登録しないで検査だけする予備検査(3ヶ月以内に登録)という方法もありますから。
いつ検査をして登録するかは中古車屋次第ですし、もっと言えば同じ中古車屋でも、それぞれの車によって違います。
外注に作業を依頼するなら、外注先の工場の混み具合によっては、先に車検を取るかもしれません。外注先の工場間を移動させるときや、同じ社内でも保管場所が別の敷地にあったりすると、ナンバーが無いと移動が不便ですし。
先に車検を取ってしまうのは、期間は無駄かもしれませんけど、それに拘ってると移動に無駄なコストがかかるかもしれません。コーティングとか鈑金は先に車検を取って、自走で移動する前提で金額が出ているのかもしれませんから、多少期間が無駄になっても文句は言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Hi-dessanさん

2020/7/807:55:39

検査を受けて 登録するまで 2週間の余裕があります。
検査に合格した書類を 登録に出すまで(新しい車検証が発行される)です。
検査後 2週間待って登録すれば 問題ありません。1ヶ月が
普通かどうかは 車の整備しだいです。

jr1********さん

2020/7/807:06:39

車検が残っている軽自動車であれば、極端なことを言えば、翌日の納車も可能です。
普通車の場合、車庫証明をとる必要があるので、車検が残っていたとしても最短5日ほどは必要です。
2年車検付きということになると、ちゃんと整備して、検査コースを通してということになりますので、最短でも1〜2週間は必要となります。
質問者様の車だけを扱っているわけではないでしょうし、外部の業者さんに整備を委託しているかもしれませんし、それなりに時間はかかるでしょう。
良心的な業者であれば、小傷の修理などもした上での納車となりますし。
車検を取得するのは最後の方の工程になるので、車検期間が無駄になるのは長くてもせいぜい1週間程度かと思いますよ。

yom********さん

2020/7/807:01:08

それはその売った中古屋に聞いたらどうでしょうかね。

車検証の日付は車検をした日です。この日から1ヶ月経過したらそりゃ残りは23ヶ月よ。普通は整備したり名義変更が終わってから車検をするのだが、そこの中古屋は違うのかもしれんでしょ。ようするに、ここでこれが普通と言っても、その中古屋が違うかもしれない。

ちなみに契約してから1ヶ月が普通かどうかだが、これも様々よ。契約したって金払わなければ納車しないから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/7/806:59:09

車検証の日付というのは「検査が終わった日」「納車日」「契約日」どれになるのでしょうか?


検査が終了・新しく車検証が印刷された日

sil********さん

2020/7/806:57:14

ナンバープレートの交付が必要で有ったり
整備に時間がかかったり
車庫証明に時間がかかったりと
大体1か月で提示されます。
実際は3週で済むこともあります。

私は「もしかしたら半月で行けるかも」と言われたこともありましたが、珍しい車だったこともあり、部品の手配に時間がかかって結局1か月かかりました。