ここから本文です

初心者ですがキャンプを始めたいと考えています。 家族構成:夫婦2人+小学生1人+...

taka6570さん

2020/7/809:18:41

初心者ですがキャンプを始めたいと考えています。
家族構成:夫婦2人+小学生1人+幼児2人
とりあえず予算は考えなくていいのでお勧めのテントやシェルターはありますでしょうか。

現在気になっているのはスノーピークのランドロックとogawaテントのティエラ5-EX-Ⅱかティエララルゴです。使用している方は使用感など教えてくださるとありがたいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

da_********さん

2020/7/910:11:04

家族構成を考えると2ルームなのでどちらでも良いでしょう。
ランドロックならお子様が大きくなってもずっと使えます。
最初のうちはポールが固くて苦労するかと思いますが、この程度のテントを設営できなければどのテントでも苦労すると思います。

可能であれば事前に公園や、迷惑にならない草むらで練習しておくと良いです。

テントとタープを連結するのは面倒だし苦労すると思います。

• da_********さん

2020/7/910:12:12

また、どれも自立式なので扱いやすいです。
    トンネルテント等は構造が簡単ですが、
    ペグ打ちしないと立ちませんので初心者向きでは
    ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

manahimeさん

2020/7/910:07:53

ツールームテントは初代コクーン、ランドロックを所有しておりますが、近年DUOキャンかソロが多い為、余り出番はありません。

家族5人、候補の3点からツールームを選ぶなら
私ならオガワラルゴにします。

大きさ重量共にランドロックとほぼ同じですが、大きく異なる点として インナールーフ(幕内天井部取り付ける) インナールーム(寝室)共にT/C素材。テントボトム(小川ではグランドシートと呼びます)にはPVC防水素材を採用しているところが魅力であり重要なポイントとなります。

オガワはフレームを立ち上げてからフライシートを被せるタイプなので、幕には沢山のベロクロ、マジックテープが備わっており、真夏に手伝った際ですが、まだあるの~とは思いました…
また天井高もあり風が強いと一人設営では苦戦が必至。最初は時間に余裕をもった計画をし、皆で協力しながら楽しんで設営しましょう。どの幕も慣れれば然程問題にはなりません。

スノーピーク(SP)
デザイン、ネームバリュー、アフターなど 他社には無い魅力はあります。
ランドロック
機能快適性はラルゴには勝てないと思いますが、設営は簡単ですしフレームワークも良く剛性はあります。
ロックの場合シールドルーフと呼ぶ幕を本体幕の上部に被せる仕様ですが、全てをカバーしておらず、雪中の除雪ではイラッとします。この点はコクーンの方が標準装備ですし使い勝手も良いです。

何を言ってもSPは人気がありますが、近年魅力ある幕も少なく、REBORN Productsを出しているようでは愛想が尽きる日も近いか…

tie********さん

2020/7/819:00:40

一回も行った事が無いなら、一度レンタルとか知人から借りるとかで行くことをオススメします

キャンプって、結構過酷です、荷物運びに、暑い寒い、風に雨、そして虫がいたり、風呂に入るのも自由じゃない

テレビなんかで芸能人が行って美味しそうなご飯食べている画像が有りますが
実際は、結構大変です
まあ、大変さを上回る楽しさも有るのですが

大変と感じるか、楽しいと感じるかは人により違うし
小学生と幼児2人で、子どもを誰が面倒見るのか

パパばかり張り切って、ママは上げ膳据え膳の旅館やホテルが良いということはよく有る

the********さん

2020/7/818:08:02

とりあえず家族持ちなら前室大きめで天井高いのがおすすめです。
でも正直パパ以外は多少のテントの差なんて気にしませんよ?
10万追加で足しても、家族的には1000円分くらいの付加価値にしか感じてもらえません笑

tek********さん

2020/7/811:29:15

まずはレンタルで試したほうが良いのでは?
キャンプスタイルに合わせてテントを選ぶか、テントに合わせたキャンプスタイルにするかという選択で大きく変わりますよ。
それが決まった後も、キャンプをする季節や天候など色々考える事はありますし。
そういった事を一切無視して、失敗しても良いからとにかくテントやシェルターを買いたいというのであれば改めて回答しますけれど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる