ここから本文です

離職後、社保から国保への切り替えは2週間以内に行わなければならないそうなのです...

アバター

ID非公開さん

2020/7/809:28:52

離職後、社保から国保への切り替えは2週間以内に行わなければならないそうなのですが2週間過ぎてしまうとどうなるのですか?

土日休みで平日しか手続きしないくせに2週間以内にしろとかなぜこちらが役所の人間のワークスタイルに合わせなければならないのか甚だ疑問ですが。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/7/816:35:40

社会保険というのは厚生年金と健康保険
国保というのは国民健康保険を指します
(ですから「社保から国保への切り替え」というのは変な言い方です)

健康保険から国民健康保険
厚生年金から国民年金への切り替え

どちらも退職日から14日以内に手続きする事になっています。
このうち厚生年金から国民年金への切り替えは多少遅れても何の問題もありません。あまり遅れると催促の文書が届くようになります。

健康保険から国民健康保険の切り替えは14日過ぎても可能ですが、その間に病院にかかる場合は問題になります。
14日以内に手続きした場合は、その間の医療費を負担してもらえます。14日より後になった場合は手続き前に病院にかかった分の医療費を負担してもらえません。
どちらの場合も保険料は退職日の翌日に遡って徴収されます。
(なお14日というのは法令に定められている日数で、市区町村によっては、もう少し長く認めたり、あるいは遅れたことにやむを得ない理由がある場合は認めるというようなところもあるかも分かりません)

「土日休みで平日しか手続きしないくせに2週間以内にしろとかなぜこちらが役所の人間のワークスタイルに合わせなければならないのか甚だ疑問ですが。」
ひねくれた考え方をしますね。手続きには期限があるものです。期限を決めなければ、遡って適用する手間が発生し、忘れているのか遅れているのか分からないので催促するかどうかも困ります。また、必要になったら手続きする、必要にならなければ結局手続きしないなどという輩も出てきます。国民年金、国民健康保険の手続きの期限は法令(施行規則)で決められています。役所の人間のワークスタイルに合わせているわけではありません。
また、多くの市区町村では郵送でも受け付けます(市役所・区役所・町村役場に確認が必要)。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 19:08:26

ご回答頂きありがとうございました!
大変参考になりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日休み の求人情報(1,491,060件)

土日休みの看護師
  • 特別養護老人ホーム 幸楽荘
  • 派遣
  • 時給1,900円〜2,100円
  • 愛知県名古屋市港区・その他の勤務地(3)
ユノモ
桑名 土日休みの機械OP 時給1300円皆勤1万月収23万以上可...
  • 高時給で土日休みのお仕事!
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,625円
  • 三重県桑名市和泉(大字)
バイトル
介護スタッフ 土日休み
  • 株式会社ネオキャリア ナイス!介護事業部
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 静岡県三島市
DOMO!NET
グループホーム 介護職 土日休み可
  • グループホーム M
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 埼玉県さいたま市
カイゴWORKER
土日休み/フォークリフト
  • 双葉運輸株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 広島県広島市西区
tenichi
一般事務・土日休み
  • 株式会社NAGAHA
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 三重県亀山市
求人アスコム
土日休みのエクステリア商品のルート営業
  • 株式会社ワンデックス
  • 正社員
  • 年収448万円〜558万円
  • 愛知県長久手市砂子
パワピタ
土日休み/未経験からはじめる「システムエンジニア」
  • 株式会社タキザワキャリア
  • 新卒採用
  • 非掲載
グラフィカルジョブ
車通勤OK土日休み経理経験者募集!土日休みだからプライベ...
  • 51838/日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,160円〜
  • 長野県塩尻市大門(大字)
シフトワークス
≪薬剤師≫【前橋市】≪土日休み≫ ママ薬剤師さんが働きやす...
  • ファルマスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 群馬県前橋市
ファルマスタッフ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2020/7/810:44:12

心配いりませんょ(^_-)-☆
「2週間(14日)以内」と法律に書いて有るのは事実ですが、現在では、有名無実ってやつです。建て前に過ぎません。遅れても何も起きません。

「保険料を払いたくないから、未加入のまま放置してた」って場合以外は、遅れても何も言われませんし、何のペナルティもありません。普通に手続きできるし、保険料も変わりません。

役人の都合と言うより、歴史的経緯ってやつですね。何しろ、現行の国民健康保険法は、昭和34年制定です。当時は、家族同居が当たり前だし、終身雇用が前提です。社保から国保への切り替えなんて定年退職後の1回しかしない、のが常識でした。
その上、国保は世帯主の責任で管理するものです。「本人を役所に出頭させる」なんて話じゃなく、「世帯主は、14日を超えて無保険になった家族を放置するなょ!」って戒めの条項と存じます。

と言っても、その後の日本は、核家族化/一人暮らし、転職は当たり前、さらに派遣労働や短期の健康保険加入、なんて変化してます。なのに、同じ文面を放置してるのは、どうかと思いますがね。

ちなみに、
昭和34年当初は、10日間でした。14日になったのは、昭和42年11月10日です。他の項目でも10日→14日と変更されたんですが、詳細な理由は存じません。もともと「10日間」に無理があったってことでしょうかね。
にしても、その後53年もそのままの日数なんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

文書管理さん

2020/7/809:58:39

代理人申請や郵送での手続きも可能な自治体がありますよ。
一度お住まいの市区町村役場に確認してみましょう。