ここから本文です

ドコモのmy daizをアンインストールする 方法はあるのでしょうか?

*********さん

2020/7/810:30:43

ドコモのmy daizをアンインストールする

方法はあるのでしょうか?

閲覧数:
145
回答数:
4

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

yahchan841さん

編集あり2020/7/1214:53:22

Androidの場合です。
ホーム画面に左下に太い3本線をタップ、ホーム画面一覧、my daizのところの赤い目の部分をタップすれば、消えます。
my daizを無効化できますし、パソコンにつないでadbコマンドでアンインストールすることができます。
設定の開発者向けオプションを開き(なければ端末情報からビルド番号を7回以上タップすれば開発者向けオプションが出てきます)、自動システム更新をOFF、Wi-Fiを強制的にモバイル接続に切り替えるをOFF、モバイルデータを常にONをOFF、タップを表示をON(画面にタップすると白丸がつきます、レイドバトルやGOバトルリーグにつかいます)、ウィンドウアニメスケールをOFF、トランジションアニメスケールをOFF、アニメーター再生時間スケールをOFFにしてください。
バックグラウンドの原因はプリインストールアプリです。そのアンインストールは不可能です。
いらないプリインストールアプリがあれば削除しちゃいましょう。
スマホのほかにパソコンとmicro-USBまたはType-Cのケーブルを用意してください。
まず、スマホとパソコンをつなぐドライバを設定します(メーカーによって異なります)。不要な場合もあります。
最初にadbをWindowsのコマンドプロンプトで使う方法で設定してください。
長いのでリンクをのせておきます。
https://sp7pc.com/google/android/34263
コマンドプロンプトでadbと入力し長々とコマンドが表示されれば成功です。
アプリ無効化によるトースト表示が目障りな場合ですが、ADBコマンドが実行出来るパソコンがあれば下記のコマンドを実行します。
Android ver.7以降なら
adb shell pm uninstall -k -- user- 0 +パッケージ名
Android ver.6.01から7.0までなら
adb shell pm hide +パッケージ名
それ以前の端末なら
adb shell pm disable +パッケージ名
パッケージ名を調べるにはネットやパッケージ名一覧のアプリでダウンロードして、調べてください。
SUCCESSと出れば無効化および削除されたということです。
強制無効化が成功すると、端末設定のアプリ一覧で確認した際には無効ではなく未インストールと表示されます。
端末の内部的にはインストールされていない状態なので他のアプリによって呼び出された時にエラーが出なくなります。
削除したり、無効化すればメモリやバッテリーの節約になると思います。
my daizのパッケージ名はcom.nttdocomo.android.mascotです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eaq********さん

2020/7/912:03:44

my daizはアンインストールできないアプリなので無効にするかお知らせやキャラクターが出てくるのが嫌なのであれば設定でOFFにすれば大丈夫です

kaz********さん

2020/7/820:11:05

確かに長押ししてもアンインストールするは出ませんが無効にするというのが出ると思うのですが。少なくとも私のスマホではmy daizを長押しすると無効にする、強制終了の2つの選択肢が示されます。無効にするだけではだめですか。

雲外蒼天さん

2020/7/810:38:17

アプリを長押しして、アンインストールの文字が出たならアンインストールの文字に持って行き指を離す。