ここから本文です

よく 朝早い電車にのって 数駅下って 始発で座ってくる(上がる)人がいま...

hoy********さん

2009/2/307:42:55

よく
朝早い電車にのって

数駅下って

始発で座ってくる(上がる)人がいますが

厳密には(おそらく)定期外なんで違反ですよね???

閲覧数:
295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c27********さん

編集あり2009/2/312:34:32

折返し区間も含めた定期を持っていないと違反です。(通学定期では出来ません。別に飛出し区間の往復のきっぷが必要です。通勤の場合は差額自費払いです。)
また折返し駅で車内にとどまることは出来ません。有効な定期があればいちいち改札外に出る必要まではありませんが一旦電車を降りて乗車列の後に並ぶことになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

汚物消毒さん

2009/2/319:05:36

その始発駅からの区間も通勤定期を買っていれば違反でも何でもありません。

nor********さん

2009/2/310:57:50

厳密にはというよりも確実に不正乗車の複乗に当たります(一部例外区間を除く)。
もっとも、始発駅が定期券区間内であるか、その始発駅までの往復乗車券を持っていれば違反にはなりません。
ただし、そういうことする人はそんなことしていないでしょうから、大方不正乗車とみて間違いないと思います。

ちなみに、反則金もしっかり取られます。
仮に一駅(140円分と仮定)戻ったとしたら、1往復で正規運賃280円の他に追徴金(普通は運賃の2倍(560円))が加算されますので840円を一往復あたり支払うことになります。

定期で入場しているでしょうから、もしかしたら、定期券の没収に加えて定期券の使用日数に応じて加算されるかもしれませんね。
その場合、840×定期の使用日数になるので最大15万円の違反金になります。
まあ、そういうシステムかどうかはわかりませんが。

tuk********さん

2009/2/308:01:44

はい。 それは違反です