ここから本文です

プリウスの30系前期に乗っています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/812:34:28

プリウスの30系前期に乗っています。

先週の土曜日の夜に月極の駐車場に車を置いていたところ、隣の車が駐車する時に自分の車にぶつけてしまいフロントのエアロとフロントのナンバープレートが悲惨な事になってしまいました。相手側が警察を呼び相手側の保険会社の保険で破損した部分を直してもらえる事になったのですが、補償が効く上限金額が30万円以上はあると保険屋に言われたのですが、破損した部分以外(例えばタイヤ交換など)も上限を超えなければ修理して良いのでしょうか。
本来ならば修理箇所はフロントのエアロとナンバープレートだけです。
わかる人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2020/7/1414:31:47

あくまでも現状復帰ですので、詳しい修理代は修理工場と保険会社のアジャスターで決まる事でしょう。

暇人さん

2020/7/910:59:16

支払われる保険金を損害箇所以外の修理に使う事は基本的にはできない。
(損害が発生した部分しか支払われない)

が、保険屋的には損害分の修理見積に従って支払うだけであって、中古パーツで浮かそうが修理せずにそのまま乗ろうが知ったこっちゃないです。

なので、中古パーツを使って修理したりして費用を浮かせ、その分で他を修理するなんて事は自動車屋さんとの話し合い次第で可能(嫌う自動車屋も居る)。

>補償が効く上限金額が30万円以上

車の価値が現状30万はあるという話しであって、修理見積りがコレより低い場合でも30万出してくれるとかそんな都合のいい話しではないですよ。
逆に言えば、車の資産価値が30万程度なので、30万以上の修理見積になったら有無を言わさず「全損」扱いにされて30万しか支払われません。

sm_********さん

2020/7/815:23:16

相手のお金を使って直せませんが、
自腹なら修理してもらえるので、他の場所も直してもらうのはおすすめ。

修理には基本的な費用があって、
例えば、修理中の代車代とか、これは何箇所治そうと一緒です。

なにより何度も足を運ぶのは大変なので、
ついでに自腹で直したいところがある、
と相談すると多少お得になるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/812:41:52

修理してもいいですが支払われませんよ。

どうして損害も受けていないものが支払われるとか考えたのでしょう???

年式の古いプリウスですが、時価額が30万以上はあると言われただけで、30万以上あるのでその金額まで関係ない部分も修理してくださいねとか夢の話をされたわけじゃないですよ。

文書管理さん

2020/7/812:39:43

修理するのは質問者様の自由ですよ。ただしその箇所が今回の事故で損害を被った個所ならば損害金が支払われると思いますが、そうでないならば自腹修理になりますね。支払われる損害金はあくまでも査定された金額までです。
修理業者の見積もりで損害金額を出しそれをもとに支払われる場合、その損害金の中で修理する分にはどこを直しても問題ありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる