ID非公開

2020/7/8 15:05

55回答

ダイエットサプリメントについて質問です。

ダイエットサプリメントについて質問です。 これだけ情報が溢れていて、明らかに効果がないと分かっているのにどうしてみんな購入するのでしょうか? 楽して痩せることなんて出来るわけがないのに、理解に苦しみます。 こういう方々はいったいどんな気持ちで無駄金を使っているのでしょうか?

ダイエット24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

人間は理屈ではなく信じたい物を信じようとする性質があります。 「飲むだけで痩せるような食品(ダイエットサプリは食品)があるわけが無い」という厳しい現実よりも、「飲むだけで痩せるという食品があったらいいな」という夢を信じたくなるのです。 この心理状態を確証バイアスと呼びます。 これを防ぐには正しいダイエット知識を身につけるしかありません。 一度騙されてサプリを購入した人は次の新製品を「次こそは!」と購入してしまうのです。 オレオレ詐欺に引っかかった人が詐欺に連続して引っかかるのと同じようなものです。

その他の回答(4件)

0

自分の友達は、気休め程度に考えているみたいです。 周りが効かないと言っても、気やすめだからと言っていたので、そんな気持ちなんだと思います。

0

それがですね… ネットリテラシーがない子をターゲットにしてるんですよね… YouTubeの漫画広告の内容もそうですが、 例えば「○○ 痩せない」で検索すると、アフェリエイトサイトがヒットするようになってるんですよ… そういうのに慣れてる大人だと、Amazonとか@cosmeとかのサクラの書き込みではなく本物の声を参考にする審美眼がありますが、 若くて経験が少ない子は、 「○○ 口コミ」とか「○○ 痩せない」とか検索して、 アフェリエイトサイトの「悪い口コミといい口コミはこんな感じでした。悪い口コミのかたは半月~3ヶ月の利用の方が多かったです。いい口コミの方は3ヶ月から半年は続けて効果が出たそうです」と、サプリの購入サイトのリンクにまんまと誘導されてしまう… 「コンビニ払いでもオーケーなので、クレジットカードがない人でも安心!」って、 若い子がターゲットですよね。

ID非公開

質問者

2020/7/8 16:11

確かにそういったサイトは散見されますね。 なるほど、若い人達をカモにしているということですか… 嘆かわしい。 モラルというものがないんですかね?

0

どこかで自分は騙されないと思ってたり、行き詰まりストレス状態になると正常な判断が出来なくなるんでしょうね。 ダイエット関連だけじゃなく悪徳商法とか最近だとswitch詐欺?とか。

ID非公開

質問者

2020/7/8 15:16

これだけネットでいろいろ情報を入手する事が出来るのに不思議です。 自分にとって都合の良い情報しか見えていないのでしょうね。

0

楽して痩せたい という人が多いから手を変え品を変えて商売する会社が無くならない

ID非公開

質問者

2020/7/8 15:13

全くもって哀れで仕方ありません。 そういう人達は冷静な判断力すらないんですね まあ、だからこそその体型を維持しているためとも言えますが