ここから本文です

保育園に預けて働きたい私はおかしいですか? 育休中の母親です。 1歳で娘を保...

アバター

ID非公開さん

2020/7/816:13:20

保育園に預けて働きたい私はおかしいですか?

育休中の母親です。
1歳で娘を保育園に預け、働きに出ます。
娘はとっても可愛いですが、同じ職場に戻って仕事がしたいのと、娘とずっと一緒

はしんどいのと、保育園でいろいろな関わりや体験もしてほしいと思い復帰する予定です。
旦那に本当は3歳まで一緒にいてほしかったと言われモヤモヤしています。
旦那の給料だけで3歳までは過ごせると思います。私のエゴで娘を預けるのは異常ですか?
保育園はかわいそう、言われるたび悩みます。
私は2人きりでいるよりずっと広い世界を見られるんじゃないかなと思ってしまうのですが、、
同じような方いらっしゃいませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evi********さん

編集あり2020/7/817:12:59

私も
上の子を2歳
真ん中の子を1歳
↑この2人は同時入園しました!
下の子は10ヶ月から保育園にいきだしましたー!
上の子と真ん中の子が年子だったので
ちっさい間、息抜く時間もなく機械的に私は動き、記憶にないくらい大変でした。
私の都合で子供らを怒ってしまっては、反省の毎日で……こんなに私が怒ってばっかやったら、子供らが伸び伸びできひんなー、私も子供らも悪循環やなーって思いだし、2歳.1歳で保育園にいれ、働き出しました!
私も主人にも親にも反対されました。
でも、もう、無理!これ以上子供らを怒りたくない!と思って保育園にいれました!
もう仕事中、子供らにあいたすぎて、愛おしすぎて、お迎えの時に、笑顔で2人とも、ママー!と言うてきてくれるのが、ほんまに保育園いれてよかったのか……?もっと子供らと毎日いたい!と
私が仕事しだし、私自身に余裕もできて、そう思いました。
確かに私が働かなくても主人の給料だけで生活もできたので、子供達がちっさい間は子供と一緒におれる時間もつくりつつ、仕事行って、仕事の休みを増やし、休みの日は保育園を休んででかけたりしましたよー!
保育園で楽しそーに遊ぶ姿や、保育園でのお散歩、、保育園での様子の写真を見ると、保育園に預けてよかったと思いました!だって、保育園にいれてなかったらこんな体験もさせてあげられへんかったー!と思いました!
ボディペイントなんて家で絶対にできないんで。笑

人見知りもなく友達もたくさんできて
ざ!こども!みたいな感じで
服も汚すくらい遊んでくれて(^ ^)
かえりたくないー!!
むかえにくるのはやい!!とか
私が迎えにきたの見ると
まだまだ遊びたいから
逃げられたり!笑
なーんか保育園に慣れきってる子供を見てほっこりくる日がきますよ!
親も子も少し離れてる時間あるほうが一緒にいる時間が濃厚になったなーって思いました!
なので全然、可哀想ではないですよ!
もう上の子と真ん中の子小学生ですが、ちっさい間から保育園にいれてたからか、友達作りも上手やし、人見知りもないし!!
結果、私はちっさい間に保育園いれてよかったー!と思いました!
今、1歳の下の子が保育園で楽しそーー〜に遊んでくれて、本当にほっこりします!
でも、仕事!仕事!仕事!子供らにお金ためといたらなー〜!!と思って子供らに癒されながら仕事頑張れてます!
お互いがんばりましょっ!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 12:33:59

たくさんの回答、本当にありがとうございます。
私の考えも旦那の考えもどちらもメリットデメリットがありますが、娘がと私たち両親が笑顔でいられるような選択をその時その時でしていけたらいいかなと思います。

BAは保育園へ行く楽しみをより強くしてくれたeviさんに。他の方もありがとうございました。
旦那とも話し合い、保育園へ入園させますが色んなことで言い訳にしないようがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2020/7/1215:48:48

娘とずっと一緒にいるのはしんどい
に寂しさを感じます。

働くのは良いと思います。

さん

2020/7/1200:01:28

企業主導型保育園の運営をしている者です。

ふた昔前は、三つ子の魂、百まで…
と、よく言いました。
言われました。
3歳までは家庭保育しなさいね〜って。

でも、今は、核家族化も進み、社会が変わりました。
働かなきゃ成立しない家庭が多くなりました。
教育や集団生活を早く身につけさせるような時代ではありません。

保育園は生後57日目の赤ちゃんから利用できます。
ただし、リフレッシュ目的で長時間認定はおりません。それは一時をご利用下さい。
働き口があるなら、なくても、求職を理由に預けて、決まれば、working mammy、素敵じゃないですか!
お給料は今後の教育資金としてなど使い道は沢山。

働くと疲れで子供との時間も少なくなったり薄くなりがちです。
イライラしたり、放置したりせず密な時間や関係を保持しながら、家庭との両立をなされれば問題ないと思います。
あと、エゴだと思うなら、
私だって働いてつかれてるんだから!
って言うセリフは、ご主人様にはいってはいけません。
そもそも、3歳まではうちにいて欲しいと思われてますので。

でも働くことは、悪いことではありません。
私の子も1歳ちょうどや、7ヶ月などで入園しました。
トイレトレーニングや、挨拶など保育園で先生方が世話をしてくださり、今があります。
助かり、様さまで、ありがたいばかりです。

働く意思があるんですもん、
いいと思いますよ?

トイプーさん

編集あり2020/7/1123:31:10

〉娘とずっと一緒はしんどいのと

そうお感じになるなら職場復帰した方が質問者様にとってよい選択になるかもしれません。幼い子と一緒にいる事に楽しみを見出す方としんどさを感じる方とがいらっしゃいます。今迄働いていらっしゃった事から大人のペースで生きてきたことに慣れていらっしゃるようです。幼児を育てるのは幼児のペースで一日が過ぎていきます。時間の感覚が全く違い苦痛に感じる方もいらっしゃるのは事実です。

〉保育園でいろいろな関わりや体験もしてほしい

それは幼稚園でも同じだと思います。また幼稚園でも延長保育をしている園もあり仕事が決まった時間に終わる方は幼稚園に入れていらっしゃる方もいた記憶がございます。

〉旦那に本当は3歳まで一緒にいてほしかったと言われモヤモヤしています。

公務員なら育休で3年お休みが取れますが一般企業は一年が普通です。三歳児神話は厚労省は否定の立場をとっていますが公務員の育休が3年間取れるという制度はやはりその考えが下地にあるのではと穿った考えをしてしまいます。しかし旦那様の給料だけで果たして奥様が仕事を辞めて生活していけるか長い目で考えることが必要だと思います。

加えて育児にしんどさを感じている現状では幼児に向き合って一日暮らす毎日は考えられないのではないかと思います。

仕事は再開してからでもまた考えなおせます。お子さまが保育園でどのように馴染むか、熱を出したら会社を早退しなければならないことが続いたりすれば会社の同僚から嫌な顔をされることも考えられます。(あくまで仮定です)

今後お仕事を続けていくならば小学校に入学した時の学童保育の確保などいろいろな問題に直面される事でしょう。

やってみてダメなら次の選択肢を考える。子どもは病気になったり何をするか本当に分かりません。でも一番大切なのはお母様の健康だと私は思っています。お母様が笑顔でなければお子さまも笑顔になりません。

ネットでの回答です。個人的見解を含んでおります事ご理解のほどよろしくお願いします。

cor********さん

2020/7/1013:27:49

私も娘とずっと一緒がしんどく、仕事に復帰したかったので生後5ヶ月で保育園に預けました。
毎日先生や他の子供達に可愛がってもらえ、母親だけでなく色んな人の愛情をもらい、たくさんの刺激をうけて育っていったので私は保育園に預けて良かったと思います。
保育園で覚えた歌やできるようになった事を見せてくれるのが本当に嬉しかったです。
ハイハイや歩き始めも比較的早かったし人見知りもなく家庭だけでは教えられない世界を見せてあげられました。

それにお金はあるに越したことはないので預けて働いて可哀想だとか損はないと思いますよ。

mid********さん

2020/7/1013:01:28

貴方と同じ理由で、私も仕事復帰しましたよ。子供が10か月の時です。旦那の給料だけで過ごせましたが、子供との時間はお金では買えないけど、これから子供が選択した事(おもちゃ・習い事・大学)はお金で買えますから、1円でも多く稼ぎたいからです。
保育園が可哀想と思った事はありません。

貴方の旦那さんは、これから子供が選択した事で、お金が足りずに叶えられなかったら後悔しませんかね?
一緒にいる時間は限られますが、与えらる物の選択肢が増えます。

私が子供なら、母親が3歳まで側にいたから、貴方の欲しいものは買えない、学費は無いよ、なんて言われたら、母親に働いて欲しかった、もっと稼ぐ父親が欲しかったと言うでしょうね…。
それこそ父親のエゴで、子供の将来の選択肢を減らすのは異常でしょう。子供が可哀想です。

色々な考えがあるかと思いますが、私は仕事復帰して良かったと思います。仕事の合間に、先輩に子育ての相談できるし、情報を貰えるし。
何より父親が育児に協力的になった事です。

もしかして旦那さん、育児を手伝いたくないから、復帰してほしくない…と考えてませんかね。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる