ここから本文です

MH4では 攻撃大&超>弱点特攻 MH4Gでは 攻撃超<弱点特攻 大体こうですか?

qaj********さん

2020/7/816:27:42

MH4では 攻撃大&超>弱点特攻
MH4Gでは 攻撃超<弱点特攻

大体こうですか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2020/7/1012:44:38

弱点特効は場合によりますよ。

肉質45の場合、弱点特効の効果で
45→50になるので火力は1.11倍。

肉質50なら
50→55で、1.1倍

肉質55なら
55→60で1.09倍

肉質60なら
60→65で、1.08倍


つまり、肉質が柔らかい部位ほど、弱点特効の効果は薄れてしまいます。
効果が最も高いのは肉質45〜50です。

なので、
①肉質45がほとんどない場合は弱点特効×
②肉質45はないが肉質60以上はある場合△
③肉質45〜50の部位が多い場合○

①はオオナズチとかが代表ですね。
②はミラボレアスやイビルジョーですね。
③はラージャンやテオテスカトルですね。

なので、
①には不要、②は戦闘スタイル次第、③は必須でしょうね。
③であれば弱点特効≧攻撃超の期待値が見込めます。
①、②なら攻撃超の方がいいでしょう。

あと攻撃up系は武器倍率を上げるので、武器の攻撃力に関係なく平等に効果は上がります。

質問した人からのコメント

2020/7/10 13:05:32

回答ありがとうございます!
これはBA!分かりやすい!
閲覧数増えて欲しいですね。

因みに大剣ハンマーを除く最高倍率340での攻撃力UPの上昇量は

攻撃力小 1.014倍
攻撃力中 1.029倍
攻撃力大 1.058倍
攻撃力超 1.073倍

大剣ハンマーの最高倍率360では

攻撃力小 1.013倍
攻撃力中 1.027倍
攻撃力大 1.055倍
攻撃力超 1.069倍

です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

psy********さん

2020/7/1011:28:42

4と4Gでそういう変更点があるんでしたっけ?

自分はなんとなく対象モンスで自分が安定して攻撃できる部位の肉質が45~のときは弱点特効を優先して付けて、それ以外の場合は弱点特効が死にスキルになるので付けずに他のスキル優先くらいしかわかりません。

ダメージ自体の評価であれば、以下のシミュレータで計算してみたらどうでしょうか。
http://wizeweb.net/mh4gcalc/