ここから本文です

ここ数日で金価格が上がったので、値段が上がる前にと田中貴金属で地金のネックレ...

shi********さん

2020/7/817:22:51

ここ数日で金価格が上がったので、値段が上がる前にと田中貴金属で地金のネックレスと指輪を10万円分買ってきました。

証券会社で金投資もしているのですが、アクセサリーとして身につけるのも好きなので結構買ってしまいます。
投資自体好きで海外ETFとかかなりの種類を買ってますが、アクセサリーとして地金を買うことは投資家目線ではどう思いますか?
皆さんの考えを教えてください。
ちなみに金のアクセサリーは数十年使いつつ持っていようと思っています。

閲覧数:
746
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyancoさん

2020/7/821:29:04

もったいないお金の使い方だなと思います。
投資家ではなく貴金属を扱う仕事ですが、金は30年位前と比較してもすでに軽く3倍くらいには上がってる今、10万円で何グラム買えましたか?K18製品なら売るときは金相場の75%以下ですが、ジュエリー製品に加工されたものですと購入される際には加工賃も利益も大きく乗せられているのでK18の地金購入相場の倍くらいのお値段になっていませんか?
今の金造場がこれから上がる一方とは限らないし、倍に上がるだけでも何十年か掛かって、それでようやくトントン。

もし投資で金を買うなら純金バーにします。
アクセサリーで楽しみたいなら中古品から探してなるべく現在の地金販売相場に近い金額のものを買いますね。

質問した人からのコメント

2020/7/15 13:33:49

地金相場に近い金額の中古、確かにそうですね。
今度買うときは検討してみます。
いづれにしても金集めは楽しいので続けていこうと思います。

「金価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2020/7/912:13:26

購入価格=地金代金+加工費
売却時 =地金代金-(手数料または分析費用+精製費用)

10万円程度のジュエリーであれば7割が加工費です。(物によりますが)
100万円だと2割が加工費です。

貴金属ジュエリーは投資には向いてません。
手元に置いておくという意味では有事の際に役立つかも知れませんが。

アバター

ID非公開さん

2020/7/819:11:39

金の価格は、年単位で地道にコツコツ値上りしてるので、購入は思い立ったが吉日だと思いますよ。

投資目的も含めるなら、ブランド料の加算を抑えた物を、お安く買われた方がいいんじゃないかなって考えです。

という訳で、ご存知かもですが
下記のURLは私が知ってる、ジュエリー専門の通販です。
BS…衛星放送での番組もあって、私はその番組を見て知りました。
これは値段を頑張ってるかな、これは妥当かなーなど、様々ですが
ブランド品よりは、お得さあるような気がします。
純プラチナの商品で、私が持ってる田中の純プラチナのと似たような物があったりして、値段の違いがたまにショック(笑)
重さが違うかもしれませんが…

画像は、その通販サイトのトップページの一部です。
https://www.gstv.jp/

長々と、お邪魔しました。

金の価格は、年単位で地道にコツコツ値上りしてるので、購入は思い立ったが吉日だと思いますよ。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/818:34:15

インゴットではなくアクセサリーですと、加工代やブランド代がのっかって、結局手放すときは二束三文になる事が多いです。買取価格もアクセサリーとインゴットでは同じ1グラムでも違います。何百万、何千万の物でないと資産にはなりません。

ただ、服やバッグと違って劣化しにくく、長年楽しんだ後でも手放す際にお金になるのでお勧めですよ(o^▽^o)

ちなみに金価格はここ数年で既に上がっていて今は買い時ではないと言われています(>_<)1グラム2000〜3000円代の時にたくさん買っておけばよかったです・・・子供だったから無理だけど(T_T)あまり気にせずいいなと思うものがあったら買っていますが、数年前まで10万円だった物が15万円とかになっていて悲しいですね・・・

銀わささん

2020/7/817:53:58

金はアクセサリーでも重さ×レートで買い取ってくれるので、現状のように自分で使用する金のアクセサリーを購入して楽しまれたら宜しいかと!私は思いますが!他に投資をやられているようなので!
(余程奇抜な物でデザイン代が高いと、売る時のトレンドで価値が変わる可能性もあるが!)