ここから本文です

成人式で着る予定の振袖です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/819:30:25

成人式で着る予定の振袖です。

少し派手すぎたかなと思い始めたのですが
これを着てる人がいたらどう思いますか?
変ですか?

ベストアンサーの方にチップ100枚です!

振袖,成人式,ベストアンサー,帯揚げ,浴衣,帯,チップ100枚

閲覧数:
783
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2020/7/912:17:34

お食事とか街歩きなら可愛くて派手だけど
成人式には、

・・・ちょっと寂しい感じを受けました。

あまりギラギラした振袖姿はきらいなのかな?
でも、多くのお嬢さんが正装らしくバシッと華やかに
着飾ってきますから。
’自分らしさ’だけだと見劣りしちゃいます。


帯と帯揚げだけでも、迫力ある派手な感じに変えてみては?
お振袖の色柄が目立つように。
このお振袖を着るなら、遠慮しないで思いっきり楽しんだ
コーデがいいと思いますが、チープにならないように。

こんな風にレトロモダンでも重厚感を出すのはきらいですか?
https://shop.r10s.jp/kimonorental-lucia/cabinet/furisode/01/sm-18-1...


例えばですが・・・

袋帯
こういう帯なら帯揚げは振袖用のボリュームがあるなら今のでも地味にならず渋くてかわ良く感じると思いますが・・・
振り袖のグリーンや地の赤系の色がきれいに引き立ちます。
柄は古典的な亀甲だけどモダンでシンプルな感じなのでお振袖の雰囲気とも合うと思います。
https://ic4-a.wowma.net/mi/gr/114/www.soubien.co.jp/cabinet/item/ob...

帯揚げ
ややしぶめの色。
https://shop.r10s.jp/wakoubou-miyao/cabinet/obiage/07136328/obiage2...

帯締め
https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/auc-hanamizuki/cabine...
https://www.kimonomachi.co.jp/c/komono/obijime/obijime_furisode/043...


刺繍半衿とか草履バッグに黒を持ってくるとキチンと感が出るし帯と着物の色が映えます。

以上で、ちょっと派手になり、成人式らしい重厚な感じ&グレード感が出ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tit********さん

2020/7/1416:12:35

派手というより地味にみえます。

帯も地味・・・
成人式の華やかさが無いので、そういう意味で目立つかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

peonyさん

2020/7/913:10:46

私も袖の長い浴衣に見えます・・・。
派手とか変とかはそんなに思わないです。
そこまでガチガチのフォーマルな装いは求められない場だと思いますので。
周囲に豪華な振袖が多いと見劣りするくらいかと。

帯もこの振袖には合わないように見えますので、変えた方が良いと思います。
ご参考までに↓
https://furifu.com/rental-furisode/

疑問点
①おはしょりが出ていないのはなぜでしょう?簡単に着たから見えていないだけ?それとも身丈が短い?
②伊達衿は使わないのでしょうか?衿元がさみしくて余計に浴衣感あります
③帯揚げや帯締め(帯留め)もカジュアル用ですか?振袖自体がカジュアルな感じでもアンバランスに感じます
④レンタルですか?

成人式は自分のための装いが許される場だと思っていますので、好きなものを着たら良いと思いますよ。
これが「友達/きょうだいの結婚式に着ていくのですが」だったら、回答者の9割が「やめとけ」となります。

b_e********さん

2020/7/911:11:10

私もひまわり柄の浴衣にみえます。
遊びで着るのは楽しそうですけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/7/908:34:24

辛口でごめんなさいね。
成人式向きの振袖じゃないです。
たんなる袖丈の長い小紋。

派手なんじゃなく、普段着です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/906:14:58

ごめんなさい。
私も、浴衣みたいだなーって思いました。
絵羽柄ではないし、実際に他の振袖の方っ並んだら安っぽく見えそうだなぁとも思いました。
申し訳ありません。

レンタルなら良いと思いますが、購入なら絶対に止めます。