ショアジギングロッド購入で迷ってます。メインは波止、沖波止です。リールは 20ステラsw6000HGです。

ショアジギングロッド購入で迷ってます。メインは波止、沖波止です。リールは 20ステラsw6000HGです。 コルトスナイパーSSかコルトスナイパーXRで迷ってます。コスパ的にはどちらが良いでしょうか?皆さんならどちらにしますか?

補足

太刀魚やシーバスも釣りたいです。目標はブリを釣りたいです。できるだけオールラウンドにつかいたいです。

釣り | Yahoo!知恵袋296閲覧

ベストアンサー

0

太刀魚やシーバス釣るには6000デカいですね。 5000と6000では大きさ重量が全く異なります。 ブリくらいならステラSWなら5000番でも十分だし、PEも2号、太くしても2.5号位までがよりオールラウンドに使えて良いでしょう。 ロッドは持ち運びも重視するならXRが良いですよね。全く気にする必要がないならSSで良いんじゃないでしょうか? 釣り場も波止と言う事で固さはHはNG、MHかMクラスですね。

その他の回答(1件)

1

技術的にはXRでしょう。 ある意味、価格分の差はありそうですよ。 でも太刀やシーバスも含め堤防ならディアルーナのMHでも良いかと。 因みに私はバリスティックと言うシーバスロッド94Mで73センチのハマチを上げました。 少し時間は掛かりましたが難なく捕れました。

1人がナイス!しています