ここから本文です

麻雀について この状況でなぜあがれないのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/820:57:46

麻雀について

この状況でなぜあがれないのですか?

麻雀,リーチ,テンパイ,アガリ,状況,1 9牌,ピンフ・リャンペーコー

閲覧数:
88
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msz********さん

2020/7/822:31:20

1,9牌を鳴くとですね、上がり役がひじょーに限らるのですね。
チャンタ、三色、ホンイツ、一気通貫くらいしか併合出来ません。

この場合、123と鳴いてますから上記の役のいずれにも
該当しないので上がれません。

まだ役を覚えてないで麻雀をやっているように見えます。
役を覚えましょう。
慣れるまでは1.9牌を重ねたチーはやめたほうがいいです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 07:04:53

具体的でわかりやすい説明で理解できました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1014:15:20

鳴いて一盃口(本人は二盃口のおつもり?)であがれる
なんてローカルでも聞いたことありません・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/7/908:52:38

役が無いからです

現在のリーチ麻雀のルールでは「一飜縛り」と言って
一飜以上の上がり役がないと和了できないのです

麻雀で上がるには「役」が必要です

ドラや赤ドラは飜数には関係しますが
それだけでは「役」にはなりません

役を覚えてね
https://doraty.huuryuu.com/mahjong/yaku1.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

編集あり2020/7/905:56:51

役がないから。
逆に、何の役が成立したと思ったの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/7/904:08:49

いわゆる「役」がないからです。
麻雀は、4面子+1頭をなんでも揃えればあがれるという訳ではないのです。
トランプのポーカーの様に、上りには特定の決まった形があり、それぞれ名前と点数が決められています。

示されている画像では、123で鳴いて(チー)いますよね。画像の手牌で123を鳴いてしまうと、役がなくなってしまい上がれないのです。

まずは、参考書などを読んで役の形を覚えましょう。
ちなみに、画像の手を面前(1枚も鳴かずに)で作れば、「ピンフ・リャンペーコー」という、なかなか完成しないカッコイイ役になる場面だっただけにもったいないです。

ppr********さん

2020/7/821:12:24

役がないのでアガリになりません。


まずあなたは何を意識して麻雀を打っていますか?

麻雀は形を揃えるだけではアガれませんよ。形に加えて役というものがないと、麻雀ではアガりになりません。
役というのは簡単に言えば得点を決める重要な要素です。役なしでアガろうとした場合、得点がつかないためアガリと認められません。

加えて、一定の条件を満たさなければ役はつきません。
(例えばタンヤオという役なら2~8の数牌のみなど)


「麻雀は役を揃えて点数を競うゲーム」です。役が分からないということはまだ麻雀という舞台の壇上にすら上がれていないということです。


初心者ならまずリーチを覚えましょう。これも役のひとつです。

方法は簡単で、鳴かずに(ポン、チー、カンをせずに)あなたが普段から意識しているアガりの形を揃えるだけです。
大抵の麻雀アプリにはアガりや鳴きと同様にリーチできるようになったら(テンパイしたら)そういったエフェクトが出ますから、それに従いリーチするだけです。

鳴き(ポン、チー、カン)はあの役でアガりたいなど、必ず目的を持ってしなければなりません。ただ早くテンパイしたいだけで鳴いても役が無いため結局アガりには繋がりません。
リーチを含む麻雀の役には鳴いたら成立しない役がいくつか存在します。鳴いてもできる役を理解していないなら鳴いてはいけません。あなた自身の首を絞めるだけでなく、周りの迷惑にも繋がります。

また鳴きという行為はアガりを早めますが、同時に点も安くなりがちです。1000点や2000点などをちまちまアガっているだけでは、一度の満貫や跳満に逆転されてしまいます。
鳴きに頼るのではなく、まずはリーチを意識して高い手作りを学びましょう。早い手をアガりたいなら、まずは遅い手から極めないとただ早いだけの打ち手になってしまいカモられますよ。