ハイオクの各社混合問題。 シェルだけは混ざっていなかったらしいです。 20年くらい前にBMW乗っていた人が、トラックが立ち寄るようなスタンドは混ざり物が多いから給油しないと言ってました。

車検、メンテナンス271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

価格が安い店です。 ハイオク仕様の車だからハイオクガソリンを給油してるだけです。 洗浄剤なんてどうでもいいと以前から考えていたので、役に立つかどうか分からない洗浄剤を入れないで価格を下げろと思ってました。 他社製と混ぜても文句は無いです。 製油所が無ければ当然の話。

1

> 合法です。 別に規格を満たしていればガソリンとしての問題はないけれど「うちのハイオクにはこういう添加剤入れてるから他社とはものが違う!」って言って販売していたのが問題になってるんだけど。 >スタンドの経営陣にしかわかりません。 スタンドに知らせていなかったから問題になったんだけど。

1人がナイス!しています

0

そんなのは、昔からやってます。 表沙汰にならなかっただけで、法律的にも認められています。 特石法(特定石油製品輸入暫定措置法) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E8%A3%BD%E5%93%81%E8%BC%B8%E5%85%A5%E6%9A%AB%E5%AE%9A%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%B3%95 元売り各社は石油業法改正と特石法廃止を見据え、順次合併を進め、昭和末期17社あった元売りは現在僅か4社です。 それでも2020年決算では全社赤字です。 以前から、複雑怪奇な販売方法を行っていましたが、合併を繰り返し、製油所と油層所の合理化を進めた結果、例えばA社に油槽所がない地域にB社から供給を受けるシステムが構築されました。 その逆もまたしかりです。 更に、東日本大震災に各地の製油所と油槽所が被災し、燃費の向上とクルマ離れが相まって現在の油槽所はカオス状態です。 よって、看板をか掲げているからと言って、その看板の燃料が入っているとは限らない。と言うことです。 繰り返しますが、合法です。 シェル(ロイヤルダッジシェル[オランダとイギリスの合弁会社〕)も日本を見放した為、出光と経営統合したくらいです。 出光シェルだって、どうなるか誰にもわかりません。 本当に他社品と混ざっているかどうかなんて、スタンドの経営陣にしかわかりません。 私の個人的な主な行動範囲で「ウチは混ぜてない!」ってスタンドは、1社しかありませんでした。 そのスタンドで入れると、1㎞/Lは違います。 クルマのメカに疎い仲の良い常連のお客様曰く、「エスティマで全線高速で800㎞いけた~」「よそのスタンドだとそこまで走れない~」って、喜んでました。 外車だと、アクセルのレスポンスまで違うそうです。 その代わり、近辺スタンドよりリッター10円高いです(笑) 場所と店名を公表したいのは山々なんですが、お店に迷惑がかかってしまうのでご勘弁下さい。 そのお店の社長と奥様とは、会うたびに情報交換してます。