ここから本文です

「人からエネルギーを奪う」って、なんなんですか。

sa4********さん

2020/7/823:59:47

「人からエネルギーを奪う」って、なんなんですか。



あまり気にしなくていいのですが、一時期、ちょっと、すごく性格の悪い人が身の回りにいて
「あなたは、人からエネルギーを奪うんですよ」
とか「あなたの喋り方はおかしい」などと散々言われました。

おそらく、もう、自己愛性人格障害の域の人かな、と思いますが、、、
自分を立ててくれて、チヤホヤしてくれて
あれこれやってあげないと
「奪う」という感じなようです。。。

気にしなくていいと思いますが・・・
ただ、わからないことを聞いただけで怒る人って、、、なんなのですかね、、、
他人のことを、自分を満たすための道具、くらいにしか思っていないにですかね、、、、

心理学に詳しい方など、ご意見お聞かせいただけたらと思います。

閲覧数:
223
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karasuさん

2020/7/912:36:38

>「人からエネルギーを奪う」って、なんなんですか

自分の思い通りにならず、自分が主導権を握れないので疲れる。

>自分を立ててくれて、チヤホヤしてくれて、あれこれやってあげないと
「奪う」という感じなようです。。。

自分に、してくれて当然、わたしが主役なのです。

>わからないことを聞いただけで怒る人って、、、なんなのですかね、、、

プライドが傷ついて、面白くないのです。


ことごとく、自己愛性人格障害に当てはまりますね。

わがままな人の多くは原因があるのですね。

自覚が本人にはありませんので変わらないことでしょう。

  • 質問者

    sa4********さん

    2020/7/1018:56:28

    >自分の思い通りにならず、自分が主導権を握れないので疲れる。

    あー、なんとなく、色々と、納得しました、、、

    ただ、こういう人って、普通に、腱炎されますよね。。。?

    >自分に、してくれて当然、わたしが主役なのです。

    こういう人も大人気ないと言いますか、、、、
    確かに、ただ、思い当たる節はあります。
    相手のことを、自分を満たしてくれる道具としか思っていない感じですから、、、

    本当に、関わらない方がいいですね。
    どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/15 20:46:26

最初の言葉がとても参考になりましたので
ベストアンサーとさせていただきます。

でも、他の皆様も、有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reonさん

2020/7/1016:11:56

そもそも人格障害の人は、猜疑心が強く被害者面は常ではありませんか?
境界性人格障害は自殺を仄めかしたり、人に相談して攻撃させたり孤立させたり。自己愛や反社会性人格障害だと、「睨んだな」「舐めとんのかー」など、これも結局は被害者的ですよね。

2020/7/901:29:55

見返りを遣さないサゲチンマンだよ
家系があっちとかね
アドラーは関係ない
屁理屈を嫌うだ
現実主義の元気を奪う

2020/7/900:36:20

今、そばにいないのであれば、何か協力し合う関係にないのであれば、おっしゃる通り、気にしなくていいんじゃないですかね。あなたとお相手がまったく噛み合っていないということだと思いますので。

お相手はプライドが高く、劣等感を隠し持っていて、信頼は貰ってからでないと差し出さないタイプで、コミュニケーションに手間暇を惜しみます。また、おそらく、悩み多き人だと思います。

こちらの自己肯定感を高めて、Give&Giveの対応しない成立しませんから、なかなかやっかいだと思います。

だけれども、何故か今それをあなたが気にしているということに何等かの意味があるのかもしれませんね。だとしたら、もし、その人とどうしても付き合わなければならない環境になったとしたら、どうすればいいか?を考えてみるのも有意義なのかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/7/900:20:12

心理学といいますか、言いがかりで、あなたがいるとやる気が無くなる。という言い訳で、結局は自分が何もしないことの理由にしているように思います。

心理学者アドラーの言葉にも、
”「やる気がなくなった」のではない、「やる気をなくす」という決断をしただけだ。「変われない」のではない、「変わらない」という決断を自分でしているのだ。”
という言葉がありますが、まさにそのことだと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる