ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナで大打撃を食らっている業界で働く者です。仕事をやめようか迷っています。 ...

さん

2020/7/903:34:27

コロナで大打撃を食らっている業界で働く者です。仕事をやめようか迷っています。

人生の先輩方、経験談やアドバイスいただけますか。以下相談内容です。

・現在、コロナによる給与カット

で手取りが15万です。(一人暮らしです)
・完全在宅なので、webデザインの勉強を始めました。ゆくゆくはwebデザイナーとして雇ってもらえるところに転職すると決めました。
・現状、現職の仕事は急ぎの仕事がなく、長い目で見たかなり先の仕事をするしかありません。私は意味がないと思ってしまい、完全にやる気がありません。また、webデザインの勉強したいのに…と、お給料をいただいてるにも関わらず勉強を優先したい自分がいます。
・そのことに対する罪悪感もあり、やめて勉強に集中すべきなのか(金銭面はハローワークでなんとかしようと考えてます)、職を失うと焦りが出てくるから、やめずに並行して勉強→転職活動すべきなのか、迷っています。


皆さんならどちらのやり方にしますか?

閲覧数:
207
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txt********さん

2020/7/909:20:21

集中して頑張れば、1ヶ月以内に転職出来るといった見通しがあるのなら、辞めるのもひとつの方法だと思いますが、勉強を始めたばかりなら、勤めながら学んだ方が安全です。

Webデザイナーの場合、ポートフォリオを作れるレベルにならなければ、転職を成功させるのは難しいでしょう。
現在は、経済状態が悪いため、未経験者の募集枠はかなり減っている状況です。
この状態で転職を成功させるのは時間が掛かるでしょうし、その間、空白期間となってしまうと、マイナス要素が増えてしまうので、少しでも有利に転職を進めることを考えると、勤めながら準備した方が良いと思います。

  • 質問者

    さん

    2020/7/913:09:22

    空白期間はマイナスなのですね。勉強したいのに、現職の意味ない仕事をやることにストレスを感じてましたが、よく考えたら勉強の時間を確保できる今がありがたいかもしれません。回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

webデザイン の求人情報(43,464件)

LINE株式会社 <リモートワーク>人気企業でWebデザイ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 東京都新宿区
ジョブチェキ!
WEBデザインの製作
  • 株式会社 オンリーワン
  • 派遣
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県つくば市
求人ジャーナルネット
【ギノー】WEBデザイナー(EC担当)/ WEB・エンジニア
  • 株式会社ギノージャパン
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 東京都
MyBRANDS
朽網駅/派遣/WEBデザイン / メーカー
  • 株式会社スタッフサービス オー人事net
  • 派遣
  • 時給1,111円〜
  • 福岡県苅田町
オー人事.net
印刷会社にてWebデザイン
  • 株式会社STAFF ACE 新潟オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,700円
  • 新潟県新潟市中央区
求人アスコム
三田(東京)駅/WEBデザイン企業での 遅めの出勤 Webディ...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアガイド
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
エンジニアガイド
【古淵駅】webデザインWEB制作 (サービス関連会社) JavaSc...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 神奈川県相模原市南区
スタッフサービス・エンジニアリング
採用サイトWebデザイナー
  • 株式会社アイデム HPディレクションチーム
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜25万円
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム
大手町駅チカ 即日スタート 大手企業でWebデザイン
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都千代田区大手町
ヒューマンリソシア
コーディングやWEBデザイン等
  • 株式会社 ベンチマーキング
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 静岡県浜松市中区早出町
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/7/1110:23:43

Webデザインと言ってもピンキリですが、ポートフォリオ(作品集)で選考する、あるていどマトモな採用に応募するならば、作品のレベルアップと作り溜めに1-2年はかかると思っていた方がいいでしょう。ちなみに時間さえあれば誰でもできる、という仕事でもないですよ。元々ポスターやチラシは面白いものが作れるとか、そういう人を想定しています。

その期間、無収入で耐えられるのなら勉強に集中するのも良いですが、一般論としては働きながらコツコツやるのがいいでしょう。

今の仕事のやる気はまた別問題ですね。転職前提であれば、今の会社での評価を高める必要はないでしょう。

君の年齢が分からないと、答えようがないな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/908:26:18

働きながら、
勉強しながら、
転職活動に、1票。

藏田誠さん

2020/7/908:04:51

結局、人生4回の転職をした者です。

その経験からお応えすれば、

今の仕事を続けながら勉強した方が良い。

となります。

”コロナ”の影響は甚大であり、主様の会社もそれに対応しています。
この先、リストラ等という荒療治に及ばないのであれば”貴重”なお仕事を自ら手放すのはあまり賢明とは言えないと思います。

webデザインというお仕事は、才能やセンス(いわば、持って生まれたもの)に大きく依存するのではないでしょうか。
おそらく、転職先を見つけるのは大変であろうと想像します。
この業界でもまた”コロナ”の影響から逃れているわけではないでしょうし。

また、ハローワーク云々とは失業保険のことを指しておいでのようですが、自己都合での退職ではすぐに給付を得られず、また、毎月就職活動の報告をする義務も伴います。
これって、エネルギーと屈辱感のあることですよ、結構。

以上のようなことを総合してのお応えです。
ご参考まで。
健闘を祈ります。

noz********さん

2020/7/904:17:08

生活は確保した方が良いので
やめずに並行して勉強→転職活動すべき
と言いたいところですが

条件が悪いので

需要のある業種に転職してから
勉強するという手段もあると思います

ただ、デザインの仕事は
日本に於いては「世の中の無駄」に
分類される職業かも知れませんよ

これからの人生
お金を稼ぎたいのか
好きなことをしたいのか

主軸を決めて

嘆かない人生を選んでください