ここから本文です

プルームテクトニクスについてです。 なぜアフリカのの下にホットプルームが生ま...

nis********さん

2020/7/1605:00:02

プルームテクトニクスについてです。
なぜアフリカのの下にホットプルームが生まれたのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/1610:50:25

よく分かっていないのですが、たとえば、大きな大陸の下は海洋の下に比べて地殻が厚く地表に熱を逃がしにくいのでマントルが高温になる傾向があり、温度が高いのでマントルの上昇速度が大きくなって、地球全体のマントルの流れに影響する、という説明がされることが多いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhhadrianusさん

2020/7/1607:29:19

たまたまだろう、とは思います。太平洋プレートの西端にある沈み込み帯と、南米の西側にある沈み込み帯にアフリカは挟まれているので、これらの沈み込みで生じるコールドプリュームに挟まれた部分にホットプリュームが生じ、たまたまその上にアフリカ大陸東部が乗っかっているのではないかと思います。