ここから本文です

住宅ローンについて カードローン(250万円)を今月頭に完済し、解約しました。ど...

アバター

ID非公開さん

2020/7/906:55:45

住宅ローンについて
カードローン(250万円)を今月頭に完済し、解約しました。どのくらい期間を空ければ、住宅ローン審査に出しても影響はないでしょうか。ご教授下さい。
借入期間 5年、返

済遅延等はなし。年収600万、勤続12年、地方公務員。
諸費用分は手持ちで払い、2800万のフルローン希望。

閲覧数:
200
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヒロさん

2020/7/1214:14:24

金融機関に勤務しています。

個人信用情報機関(JICC)のサイトに、「包括契約の場合:残高を全て返済し、契約を解約(終了)した情報は、契約を解約した日から5年以内登録される」とあります。
カードローンはこの包括契約にあたります。

一方、「貸金業法に基づく個人信用情報の場合は、新規契約や登録している情報に変更のあった時から最大で翌日までに情報の更新を行う」とあり、カードローンは貸金業法に基づく取引のため、完済情報「250万円→0円」は、ほぼリアルタイムで信用情報に反映されると考えられます。

なので、現在の信用情報には「残高はないがカードローンを契約していた」という情報が残っているものと推察されます。

信用情報だけの話をすれば、「今申込みをしても3年後に申込みしても変わらない」でしょう。

すでに完済して、解約しているわけですから特に問題はないと思います。ただ、審査をおこなう際には信用情報を確認しますので、金融機関担当者には事前に話しておきましょう。

ご参考になれば幸いです。

弊ブログ【https://hirolog.net 】の住宅ローン記事もお時間があればご覧ください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 14:57:27

丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2020/7/1222:48:39

問題ないですよ
悩む意味が分からない。

gyo********さん

2020/7/913:13:48

データ反映にラグがあります。
消費者金融に電話して、解約証明書を送ってもらいローンの審査書類と一緒に出せば完璧です。

CoroP14さん

2020/7/909:00:06

同じようにカードローンがあり、完済と解約をしてから3ヶ月ぐらいでしたが、その旨を担当者に伝えた上で問題なく審査に通過しました。

aiaiさん

2020/7/908:47:26

影響ないと思いますよ。

住宅ローン組む時に、他借入完済することが条件という方もいますから、完済したら住宅ローンをお願いする銀行に 一応、今月他借入は完済。と伝えればよいかと。

私の場合、勉強不足の不動産の営業さんだったので、ローン関係の発言は かなーり適当な答えばかりでした。

もし、ローンの会社が決まっているのであれば、銀行営業に相談や話す事をお勧めします。完済証明書も必要ないことも多いとおもいますので、ちゃんと、お願いする銀行と話した方がいいですよ。

くろさん

2020/7/908:31:03

不動産会社勤務です


もう大丈夫だと思いますよ〜
個信には反映されてないと思いますが不動産会社には完済しましたと伝えましょう!

カードローンしていた会社には完済証明書をすぐ発行して送付して下さいと手続きして下さい