ここから本文です

日商簿記三級の問題です

アバター

ID非公開さん

2020/7/908:33:14

日商簿記三級の問題です

なぜ答えがこれになるのかわかりません、、
解説お願いします

当座借越,当座預金,借方,日商簿記三級,5 000,当座借越勘定,貸方当座預金

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2020/7/1208:03:38

◆本来行うべき正しい仕訳
〔仕訳〕
(借方)当座借越 5,000 / (貸方)売掛金 20,000
(借方)当座預金 15,000


◆誤って行った仕訳
〔仕訳〕
(借方)当座預金 20,000 / (貸方)売掛金 20,000



2つの仕訳を比較していただければ誤って行った仕訳では

①当座預金勘定の借方に本来記帳すべき金額15,000より5,000多く記帳していること
②当座借越勘定の借方に5,000が記入されていないこと

がわかります。
これを訂正するためには、当座預金勘定の貸方に5,000を記入して本来記帳すべき金額より多く記帳されている5,000を散り消し、合わせて記帳されていない当座借越勘定の借方に5,000を記帳する処理が必要になります。
したがって、これに係る訂正仕訳は次のようになります。


〔仕訳〕
(借方)当座借越 5,000 / (貸方)当座預金 5,000

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(28,678件)

帳簿記帳 帳簿記帳などを行う部署勤務
  • 株式会社スタッフサービス 岡山登録センター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 岡山県倉敷市
求人アスコム
【職紹】正社員/大手ハウスメーカー経理事務!経験者大歓...
  • 株式会社アヴェイル 北九古賀job information
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
経理スタッフ(日商簿記資格者)
  • 令和アカウンティング・ホールディングス株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 東京都
MS Jobs
簿記所持者か経験者歓迎・正社員登用予定の経理事務
  • 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
  • 正社員 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 長崎県佐世保市
アソウ・ヒューマニーセンター(人材派遣)
駅チカ!時給1000円!残業ほぼナシ!簿記資格不要の経理事...
  • 株式会社エステートジャパン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府東大阪市金岡
バイトル
【大阪】簿記会計講座教員職/未経験歓迎/「本気になった...
  • 大原出版株式会社
  • 契約社員
  • 年収290万円〜500万円
  • 大阪府大阪市淀川区西中島・その他の勤務地(1)
doda
[紹介予定派遣] 講師/即日就業可能 新潟駅徒歩15分
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,330円〜
  • 新潟県新潟市中央区
ヒューマンリソシア
新着!資格があれば未経験でもOK!人気のマスコミ業界で経...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山口県山口市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
【経理事務】創業70年の安定企業/事務経験や簿記資格を生...
  • 株式会社 吉田稔商店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 奈良県大和高田市
イーアイデム
【【長崎】経理/転勤無し☆スキルアップに応じて幅広く業...
  • 株式会社たらみ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 長崎県長崎市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/909:57:46

解答手順としては解説にあるとおりですが、②→③→①の方がわかりやすいのではないかとも思います。

②の誤った仕訳ですが、これはすでに記帳した仕訳です。
以下が本日の仕訳です。
誤った仕訳に気づきましたが、これを修正液で消すことはできません。
よって、③の逆仕訳で②を打ち消します。
その後、①の正しい仕訳をします。
そして本日の仕訳である③と①を合算します。
③の借方売掛金と①の貸方売掛金が打ち消しあってゼロ、
①の借方当座預金15,000と③の貸方当座預金20,000が打ち消しあって、貸方当座預金5,000、
①の借方当座借越はそのまま、
以上のことから解答の仕訳となります。

まあ、実務ではパソコン会計が一般的になっており、誤仕訳に気づいたなら上書き修正できますから、こんな面倒くさいことはもはや昔ばなしだと思います。