ここから本文です

詐欺があった時、警察側が騙し取ったお金を返す様に言えないのはどうしてですか?...

アバター

ID非公開さん

2020/7/909:22:32

詐欺があった時、警察側が騙し取ったお金を返す様に言えないのはどうしてですか?なぜそういう制度を作らないんですか?

閲覧数:
222
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/7/910:29:10

弁護士です。

確かにあってもいいような制度ですが、
お金を返すということは詐欺師の罪が軽くなる有利な事情です。
警察が犯罪者を手助けするというのは変な感じがします。

むしろ捜査することで
「お金を返せば罪が軽くなるかもしれない」
と詐欺師が自覚させるようにしているだけでも十分でしょう。


詐欺事案の種類にもよりますが、
ネット詐欺なんかですと逮捕されるような案件は、
返金に応じなかったから逮捕されていることが結構あります。
逮捕前に「金を返せ。」と弁護士を通じて交渉して、
応じた場合には逮捕されないことが多いのです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/914:15:48

    詐欺師側の罪が結果的に軽くなることを防ぐためになんですね。返信ありがとうございました<(_ _)>

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

詐欺サイト問題(悪質出会い系、支援金、サクラ)、交通事故案件(被害者側)、労働案件をメインに取り扱っています。 詐欺被害特設サイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/jobanlawsagiservice 詐欺サイト問題は、着手金0円、完全成功報酬制。 詐欺に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2020/7/909:31:15

お金に色が付いてない。
取られた金と持ってた金が=じゃない。
債務として取り返すのは民事の出番

burasoewrさん

2020/7/909:29:45

警察は犯罪者を捕まえるまでなのが仕事なんですよね