ここから本文です

馬はどうしてあんな形をしているんですか?

鷲津正彦さん

2020/7/910:47:05

馬はどうしてあんな形をしているんですか?

こんにちは。ずっと前から疑問だったのですが、どうして馬はあんな形をしているんですか?

動物それぞれいろんな形があるのはいいと思うんですけど、馬のあのかたちは、いかにも「人間さま、どうぞ私の背中に乗ってください」といった形ですよね。
人間にとってあんなに都合のいい形状の動物がいるものでしょうか?足も速いし

正直、かわいそうだなーと思います。

これは進化論?的には、現在の馬のように進化しなかった馬は人間に飼われなかったから生き延びることができなかったという解釈でしょうか?

なんか人間に都合が良すぎてスッキリしないです。馬は現在のような状況に満足してるでしょうか?

もう一つ質問があります。アフリカの人はシマウマに乗りますか?
シマウマに乗ってる人間を想像できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chimpenzeeさん

2020/7/912:55:17

現代の進化論的には、生き物は生き残るために進化したという論よりは、遺伝子を受け継ぐ際に「ミスコピーをした」という論の方が支持を得ているようです。

ミスですからそこに目的などはありません。人間を乗せるというような目的はなく、コピーを繰り返すたびに、たまたまその形になったというのが主流の進化論だそうです。

ミスを繰り返すたびに、人間に都度良く進化したのではなく、都合の良い生き物を人間が見つけたと言う方が正解でしょう。

Youtubeなどで「zebra racing」等で検索するとシマウマに乗った人たちはたくさん検索に出てきますよ。日常的に乗っているわけではなさそうですが。

https://www.youtube.com/watch?v=u1F0BwPewjQ

全然まっすぐ走ってくれないので乗り難そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/13 21:56:54

シマウマ面白かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

漢晋春秋さん

2020/7/919:46:06

一度骨格の画像でも検索してみればいいと思うんですが、四つ足で地上を駆ける動物は全てあの形ですがね?
犬も猫も馬も牛も象も熊も猪も、ぜーんぶ同じですけど?ていうかチーターだってハイエナだってトラだってライオンだってそうですよ?
ていうか、人間が乗るのに適した形なんて話をするなら、馬よりまずフタコブラクダでしょ。馬なんて背中くぼんでるし支えるものも掴むところもないしでむしろ乗りにくいでしょ。だからこそ人間は鞍や鐙なんてものを発明する必要があったわけだし。

ほんとマジで、乗りにくいよ馬は?少なくとも私は裸馬に乗れって言われても絶対無理だね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/912:46:58

先ず現在では世界中の何処を探しても野生の馬は一頭も存在しません
昔いた野生種の馬は人間の手により絶滅させられましたからね('_'?)
競走馬とか乗馬とか使役馬等の用途とは別に、食糧として、又その皮が目的で狩り殺されたんです(^_^)

自然繁殖の形を保ちながら保護されている馬種、日本に於いても数種の在来馬はいますが、それは一度家畜として飼われていた物が野生化してその純血を保ち続けているだけで、厳密な意味の野生種の馬とは違います
馬と言う動物が人間にとって都合が良かったから家畜化され品種改良されて、様々な用途に合う様に形を変えて飼われて来ただけで、それは馬と言う動物が進化したのとも違い、人間の手によりはっきりした目的の元に改良されて来た訳で、現存する馬が人間にとって都合が良いのは当たり前なんです

馬が満足しているかどうかは知りませんが、馬には人間の様な知能、思考能力はありませんよ?(^_^)

シマウマについては昔から家畜化は試みて来られた様ですが、シマウマは馬に比べて気性が荒く人には馴れないので、その試みは全て失敗して現在に至ります
シマウマは完全な野生種、現存する馬は全て品種改良を受けた人為的な種、まあ、その差でしょうね
因みにシマウマは種としては馬とロバとの中間種だとされています(^_^)

ザジXさん

2020/7/911:54:34

像使いは。

いぬさん

2020/7/911:46:15

馬はより速く効率的に走るために進化したのであって、人間に乗られるためではありません。

シマウマは気性が荒いので人に懐かないそうです。家畜には向かないのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる