ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今のコロナ状況で地方への旅で電車やバスには乗らない方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/911:32:53

今のコロナ状況で地方への旅で電車やバスには乗らない方がいいですか?

今月旅行家族旅行を考えています。
今感染者が増えている東京、神奈川、千葉、埼玉は避けるつもりです。

場所は札幌函館、仙台、京都、伊勢、広島、島根、福岡などを考えています。
これらの場所は人口も多く、交通機関は充実していて、地下鉄電車、バス、市電など数分おきに出ている模様。

おそらく、電車でもバスでも密になりますよね。
混む時は混むと思うんです。
旅行する際は、電車、バスは使わないほうがいいですか?
電車、バスの移動は大丈夫ですか?

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

おんつぁさん

2020/7/920:00:07

マイカー移動に限りますよ。安全だし、ガソリン代高速代払っても新幹線利用より安い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/915:24:14

先週飛行機で 広島に行きました。普通に市電もバスも、アストラムラインも、JR西も 全く気にせず、利用しましたね。

時間帯やタイミングに依って、混んでますが マスクしてれば三密OK!よ。

未だに家族全て異常無いわよ。

確か、広島は今週1名感染者を確認してますが、経路確定してるので問題無いでしょう。※重傷者はいません。

2020/7/912:46:26

北海道でも函館は、交通機関が発達はしていません。
札幌とは比べ物になりません。
辛うじて、函館市電が分かりやすいですね。
函館も観光客が増えて来ました。
密にはなると思います。
でもマスクしたり、手洗いを欠かさないようにして、個人で注意していくしかないでしょうね。
気にしていたら、何もできません。
近所への買い物だって同じです。近いか遠いかということだと思います。
マスク、携帯用アルコール等を携行して、注意しながら旅をするしかないと思います。

dfm********さん

2020/7/912:28:41

tyu…さんの回答に文句いってますが
tyuさん自身は何の「判断」もしていませんよ。
あなた自身で判断すべき、と言っているのです

それに対して「お前の判断は仰いでない」って文句返すにしても的外れも甚だしいですね
それに「他人の判断を求めていない」なら、なぜ知恵袋を利用しているのでしょうか?

で、回答ですが
私も「それは、行く人自身が自分の判断と責任において決めるべき」ことと思います
あなたが、どれぐらい不安なのかなんて、他人にはわかりません

tyu********さん

2020/7/911:41:11

不安なら乗らなきゃいいだけ
いちいち他人に判断をあおぐことではない

ID非公開さん

2020/7/911:35:54

むしろ、そういって極端に気にしすぎる人間ほど、
「あんたたちが他人にばら撒いている」ことに気がついていない。