ここから本文です

ここでRICE28の板がどうとか

アバター

ID非公開さん

2020/7/914:29:34

ここでRICE28の板がどうとか

グラトリもカービングもどうとか
すごい最近おおいですけど、何で試乗しないのですか?

試乗すればすべて解決だし、この程度の質問してる時点で国産ボードや10万円近いボードは宝の持ち腐れになるとおもいますが、、、

ちなみに、グラトリなんてどんな板でもできますよね?
プレス、弾きでやりやすい、やりにくいはあっても一長一短なだけで、乗り比べないならその板=フレックスでしかないわけだから結局聞く意味ありますか?

あと、高い板乗ればグラトリ出きるようになるかと言えば 答えはノーですよね??
板に夢見すぎてるひと多すぎません?

初心者用の安い板買ってその分リフト券代に当てた方がずっといいとおもうのは私だけですか?

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cameさん

2020/7/1316:42:37

安い板でゲレンデ行く回数増やしても自己満で高い板買ってもどっちでもいい

ここで質問して決めようが試乗で決めようが趣味なんだから自分が納得できて楽しめるほうを選択すればいい。
高い板買って悦に浸るのも楽しみの一つだし
最短距離で上達するだけが楽しみ方じゃないと思う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

おいらさん

2020/7/1121:56:18

こんにちは。

今月、PEACEMAKERスノースケートのDKCデザインを試乗無しに予約しました。
スノーボードは毎日滑ってますが、スノースケートだと多分…年に10回~20回位。
どちらかと言うと知恵袋に多い脱初級者位??
知恵袋質問者さん達と同じくらいの回数レベルになるんですかね。そういう目線から回答です。

試乗会らしきものも有りましたが、私は試乗しませんでした。理由は…
試乗しても細かい所まではよく分からない。
今の自分のレベルに合っているのかも分からない。練習すれば乗れる板になるのか、まだまだお主には早いレベルの板なのか分からない。
めんどくさい。
来シーズン買うかもわからない。
来シーズンそこまで夢中になってやるかも分からない。
今、乗ってる板がある。特に必要ない。
でした。

でも、いざお金に余裕が出来て予約するとき、乗りやすい方が良いので誰かに聞きたくなります。グラトリしやすいとか、ターンしやすいとか。
また、試乗会提供メーカーの「○○は良いですよ~。」なんてセールスポイントが聞きたいんじゃなくて、実際はどうなの?って感じで。
知恵袋で回答してる位の人ならそれらを知ってるor乗ってると思い聞いてくるんだとと思います。

私の場合、地元のショップ店長が自分のスノーボードもスノースケートの滑りを知ってるし、ギアに関しては店長が答えてくれるんで、知恵袋なんかで聞かないで店長に聞きましたけど、ごく一般のスノーボーダーなんて、行きつけのショップすら無いのでは?って思います。

ちなみに
どんな板でもグラトリは出来ますが、やり易いやりずらいはあります。また乗り手のスキルにもよります。

「板=フレックス。」だけじゃありません。

高い板に乗っても出来ないのは出来ません。

色んな板に乗ったことが無いので、夢見る人が多いんだと思います。

高い板を買ったが故に行ける回数が減ってストレスためるのなら、安い板をかって滑る回数を増やした方が良いと思います。
ただ、ここで質問してる大半の人がスキー場から遠かったり、社会人だったりで良くて毎週1回、月に4~5、1シーズンに20回くらい。1シーズンに20回位なら良い板を買うかな。かっこいいし。
逆にオフトレ毎日なら安くても良い。
毎日の仕事着にそんなオシャレには気を使わない、週に1回のお出掛けに気を使う。年に1回の記念日には・・・。年に1回当たるか当たらないかってパウダーデイのパウダーボードにはセールスポイントだけで惜しげもなく使う。
そんな感じ。

sno********さん

2020/7/916:35:50

初心者用の安い板は乗ったらわかる(・・? 米28と比較にならず。

別に宝でもないから金があるなら買えばよし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/916:26:39

こんにちは。

最近?
それはないですよ(笑)
これでも減ったほうじゃないですか?
私が回答始めた10年位前からずっとです。以前はもっと多かった。

試乗…そもそも、試乗会ってそんなにメジャーではないです。寧ろ知らない人の方が多いのでは?
また、特に国産系のブランドが多い試乗会だと、いわゆるガチ勢が多いです。傍目で見てると分かるけど、初心者だと近付き難い雰囲気のところもあります。

グラトリ板の質問の殆どが、文面からして初心者かそれに近い人ばかり。
そんな子に、ガチ勢がウヨウヨいるような所に行け!というのは酷な話です。
誰かに後押しされれば行くけど、そうじゃなければ近寄れない人も多いと思いますよ。

実際、試乗会のブースの近くで初心者っぽい人に何度か声かけられたこともあります。借りられるんですか?とか、どうですか?とか。

そういう時は、気になるなら身分証があれば借りられるから、行ってみたらどうです?面白いですよ、と返す私です。

試乗すれば解決なのはもっともです。
ま、それができなかったから、知らないから聞いてるんだろうなと。時々、試乗したけど迷ってるから他の人の話も聞きたい、なんて話はありますが。。

どんな板でもグラトリはできる…
けど、内容次第じゃないですか??

そんなのは昔話だと思いますよ(笑)

じゃあメタルハンマーの板でロデアンやるの?(笑)
スワローの板でスイッチのノーリートリック多用する?(笑)

そういう特殊な板は除いたとしても、最近のグラトリはかなり複雑な動きも多いです。
例えばエッジホールドの強い板で、ドライブを多用するトリックはかなりシビアです。YONEXのREVやSMOOTHなんかで細かいドライブ…ビベル入れないとしんどいですよね。入れてもしんどいけど(笑)

板=フレックス?
それは本当に昔話か、道具知らないかのどっちかでしょ(笑)

最近はコンベックスソールだのビベルだの、最初から入ってるのも多いし、やっぱりその辺まで考えられた板の方がグラトリは楽ですよ。

全くできない訳じゃないけど、無駄な苦労をするのは誰でも避けたいんじゃないでしょうか。
その為に試乗したり、試乗できなかったけど情報を元に選びたい、という気持ちは分かります。

仮に質問する側がその辺を分からなくても、回答する側はそこまで加味して回答すれば良いだけの話です。難しい事ではないですよ。

道具に夢見てる人は結構いるみたいですね。それはグラトリよりカービングの方が、そういう人は多いようですが。
先日も質問者さんとの話の中で、BC STREAMのライダーズスペック使えば、人気デモの平間さんみたいな滑りが出来るって思ってる人が多い…と言ってました。
その人はそんな事無さそうでしたが…
そういう人もいるらしいですよ(笑)

値段は関係ないと思います。
その人の使い勝手に合うか合わないか、が重要で、最後は好みです。

安い板にして滑る日数を増やす、というのは私も同意見です。
ただ、みんな『お金が無いから滑りに行けない』訳じゃないです。
単に仕事が忙しかったり、そこまでやる気がないだけだったり、交通手段に限りがある人だったり。
意外とお金持ってる人はいます(笑)

一つ、重要なことが抜けてます。

高い板を買っただけでは上手く滑れません。当たり前の話です。
ただ、新しく、気に入った板を買えば…
気分は上がりますよね?

そういうメンタルはメチャ重要です。

今年は高い板買ったから頑張る、とかの話も時々聞きます。
気分が乗ってるから、いつもよりトリックが調子いい、あと半回転回れた、ターンがバチバチに切れて気持ちいい…

そんな体験って、結構みんなあるんじゃないですか??(笑)

そのメンタルを、お金で買うだけの話だと思います。

昔は私も、安い板にしていっぱい滑ればいいじゃん、って思ってました。
でもここ数年は、それが出来ない人はどうしたらいい?って考えるようになりました。

その解決策の一つとして、新しく道具を買うのは決して悪いことじゃないと思います。

高い板買ってメンタル上げて、行く日数が増えれば…
そこまでやれば必然的に上手くなるでしょう。これも当たり前の話です。
道具でうまくなった、ってよりは、それをキッカケに頑張った成果、とも言えるでしょう。

余談ですが、私の場合…怪我して手術になった時、新しく道具を買って『シーズンまでには治してリハビリして滑りに行くぞ』ってなるとリハビリも頑張る…なんてこともありました。
それに近い発想です。

ま、個人的には…
スノーボード業界もコロナでガタガタの状況です。そこにお金を落とす人は重要だなと思います。
あ、私も板は予約済みです。

ご参考までに。

2020/7/915:23:14

私的には高い板に乗ればグラトリできるようになるはNoですが、高い板に乗ればグラトリの技術が向上するはYesだと思っています。
もちろん、グラトリに向けたラインナップとして作られている板に限りますけどね。
適切なビベリングやコンベックスの採用、サイドカーブなどのアウトラインなどなど。
やはり、やりやすく作っている板を使って練習すると上達は早いですよ。
初心者用の安い板でコンケーブしてたりなんかすると、逆エッジも多いですし、マテリアルが粗雑だと反発のピークがもらいにくかったりなんかもありますし。

エッジワークがシビアなグラトリは特に実感しますね。
私も初めて国産の板に乗った時、作りって大切だし、高くて当たり前なんだなと思いましたから。

本題です。
試乗は絶対した方がいいです。
けど、昨シーズンは試乗会がいろんなところで中止になってしまい、乗れなかった人もたくさんいますからね。
(ショップ限定、来店申し込みしないと乗れないとかもありましたし)

文字で理解できるとは到底思わないですが、乗った人間の感想くらいならお付き合いしますよ。という感覚ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる