ここから本文です

あるサイトを閲覧していたのですが、急に iphoneのカレンダーにたくさんのイベン...

アバター

ID非公開さん

2020/7/914:55:56

あるサイトを閲覧していたのですが、急に
iphoneのカレンダーにたくさんのイベントが
追加されていて 緊急スキャンが必要という内容でした。 これはウイルスですか? 対処法を教えてください

補足同じURLが 緊急スキャンが必要 URL
メモ ブラウザを監視している人 という項目で
3つ貼ってあります

閲覧数:
3,682
回答数:
2

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qq_********さん

2020/7/917:20:47

まず、ウイルス云々は心配しなくてOK。ご安心を。

これは、カレンダーの機能を悪用した「悪質な広告」だとでも思っておけばいい。カレンダー内のメッセージも全て嘘なので、内容は気にしなくて良い。


対処法は、IPA(情報処理推進機構)のサイトにまとめられている。スクショ付きなので、文字だけの説明よりも分かりやすいかと。
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200330.html

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 17:33:30

回答ありがとうございます!

「緊急スキャンが必要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dsu********さん

2020/7/917:22:01

私もそれになってしまいました。
恐らく詐欺(?)に近いようなものだと思います。
私はこちらのサイトを見て対処したので参考までにどうぞ。


https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200330.html


https://support.apple.com/ja-jp/HT211076