ここから本文です

電気工事で使う圧着端子の工具です。 圧着を行うとき最後まで握りしめないと開放...

ノラは共産主義者を餌付けさん

2020/7/915:44:19

電気工事で使う圧着端子の工具です。
圧着を行うとき最後まで握りしめないと開放されません。
途中でも開放できるように出来ませんか?

閲覧数:
106
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Kenさん

2020/7/1109:40:02

ラッチを解除すればできます。

質問した人からのコメント

2020/7/15 22:57:10

回答ありがとうございます!
とりあえず、問題は解決しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1121:00:57

ラチェット「カチカチ」が無い
握力のみで裸端子〜ファストンやギボシまで圧着できる
ペンチがアマゾンなんかで1000円位であります。
あれを持っておく(携帯する)となんとかなります。

ロブスターなんかの本格的な物は
必要ありません。

2020/7/1118:20:28

圧着ペンチは、圧着した部分が抜けないように○○○kg以上の圧力でなければならないと法律で決まっています。
機構としては途中解除が出来る機構になっています。
頑張って工作を楽しんでください

tor********さん

2020/7/1013:51:54

一応、ラチェットカムをドライバーの先などで解放させることによりできます。
何処でラチェット掛かっているかどうか構造見て考えましょう。

sug********さん

2020/7/920:01:14

規定の圧力で圧着するための機構ですから簡単には解除できません。
が、間違った使い方をした時(ダイス・スリーブのサイズ選択や同時に圧着する電線の本数を間違った時とか)やうっかり何か(電線の端子圧着とは無関係の部分とか)をくわえてしまった時のために解除するための機構は付いています。
表向きには解除できるとまずいので一種の隠し機能で、解除に何らかの工具が必要となっています。
https://www.denkou2syu.net/2017/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E7%A8%AE%E9%9B%B...
http://algorhythnn.jp/blg/2017/12/20/unlock-lobstar_ak15a/

そんなことも知らない人がこういう工具を使うとか世も末だねぇ。うっかり指とかくわえてしまった日にはどうするのだ?

k_f********さん

2020/7/917:11:54

最後まで握り閉めて、完了です。
途中で、止めることは、できません。
悪く考えた場合 80%以下の力で閉めて完了した場合、接点不良で、火災を起こす可能性が有ります。