ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナは空気感染すると学会で発表されました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/916:09:54

コロナは空気感染すると学会で発表されました。

ならなぜパチ屋では集団感染しないのでしょうか?

違反報告

「空気感染」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rqa********さん

2020/7/1316:49:16

んなもん今更どの空間でも感染の恐れはある。
確かに空気感染もあるだろうがそれ考えたらどこも出れないよ。

あんた ずっと自宅にいるの??

それと・・・・パチンコ店の客は大声で騒ぐ人はいない。マスクも殆どの人がしてる。空気感染するだろうか??

問題になってる夜の酒場の方が危ない。酔えばマスク外し大声で騒ぐ奴が多い。だから観戦するんよ。

プロ野球やJリーグだってお客は拍手や手拍子はするが大声は出さない。マスクもしてる。

これらは何が違うか???ずばり酒だよ。人間酒に酔えば何するかわからんもん・・・・

yosino tosioさん

2020/7/1314:57:26

それは空気感染をする確率がとても低いからです

空気感染の可能性は限りなく低いという論文も学会には沢山出ています
学会で発表されたからと言って、全世界の科学者が支持した訳では有りません

かなり前から空気感染に関して、熱心に議論されていました
その中の空気感染をする派の学者239名が、空気感染の対策を求めた公開書簡をWHOに出した事に端を発して、マスコミがセンセーショナルに報じただけの様です

公開書簡に対してWHOが出したのはマスコミに取っては、面白くも何とも無い結論です

以下は日本の専門家の意見です
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=15064

WHOのCOVID-19対策チームの人へのインタビューも上記と同じ結論です

結論としては
状況によっては空気からも感染するが、感染の主流は接触と飛沫感染
感染防止には、日本の3密を避ける方法が高く評価されました

騒いだ割には、面白くも何とも無い結論なので、マスコミは無視していて水害の方に報道が行った様です

マスコミはユーチューバー並みのうけ狙いです

私見ですが、パチンコ屋の例は、体を張って私たちに貴重な情報を伝えてくれたと思います
つまり「普通に出来る対策をすれば、十分感染を防ぐ事ができる」

桃太楼さん

2020/7/1015:45:28

元々パチンコ屋は、
・天井が高い
・屋内喫煙対策で空調換気が強い
・対面接触が少ない
ことから、空気感染があったとしても感染危険性はそれほど高くないと言われていました。
空気感染だけの話をするのなら、空気感染の危険性は空気の滞留時間とその危険度は比例します。
先に書いたようにパチンコ屋の多くは天井が高く、換気されやすい構造を持っているため、屋内での空気感染の危険性はその他の人が集まる施設に比べて低いです。

ten********さん

2020/7/922:47:39

「空気感染するから、集団感染する」とは、言えんでしょう。

感染経路不明・・・
パチ屋での感染も含まれてると思いますよ。

そもそも、パチ屋の客がPCR検査なんて、する訳ないから。
体調が悪かろうが、病院に行く前にパチ屋に行きますからね。

nao********さん

2020/7/917:06:20

基本多くの人が話す事なく黙々と遊戯に集中してます。
新型コロナ感染以前から、受動喫煙対策として仕切り板があるところがほとんどでしたが、今は仕切り版がグレードアップしてます。
素人意見ですが、基本話す事がないので飛沫が少なくリスクレベルが低いんだと思いますよ。
都内を中心とした満員電車も同様だと思います。密度合いはパチンコの比ではありませんが、爆発的に感染拡大になっていませんよね。
年数回パチンコする程度の者ですが...
パチンコ屋さんには同情してしまいますね^_^
先の集中的批判...そこまで言われる事?って素朴な疑問を抱かざるを得ませんでしたから。
群衆心理の怖さをあらためて痛感って感想しかありません^_^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる