ここから本文です

高一吹奏楽部です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/916:38:15

高一吹奏楽部です。

高校で中学からやってた吹奏楽に入りました。楽器はホルンです。楽器を吹く前にマウスピースを吹いてから基礎練とかを始めるのですが全然音を出すことができません。(チューニングの下の)B♭からCくらいまでは吹けるのですがD辺りから音が不安定になってかすかすの音になってしまいます。周りの人はhighB♭くらいまでは吹けてるので私もそれくらいは出したいと思ってます。アドバイスがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

補足補足です
中学の時はマウスピースの練習を取り入れてなかったので分からないのですが、中学のマウスピースでも出来ないと思います。マウスピースがあってないわけではないと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/922:00:10

私はあまりマウスピースの練習をしてこなかったのですが、ある教本に書いてあったマウスピースだけのグリッサンド練習みたいなのが全然できなくて、色々と試行錯誤してみました。
その結果、楽器+マウスピースの時には今までの経験から自然と自分の歯並びに良い角度や、良い密着度合いだったのに、マウスピースだけだと角度や密着度合いが違うことに気がつきました。角度を調整して、しっかりと密着させたら出るようになりました。試してみて下さい。

角度については↓も参考になるかと思います。
マウスピースは当てる位置だけでなく、向きにも着目してみよう https://gonzayuichi.com/yokojiku

マウスピースの練習はあまり意味ないという人も多いし、私も別にいらないかなとも思うのですが、いかに楽器に頼って吹いているかが分かるし、グリッサンド練習はレガートで吹くための練習には良いなと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/922:56:23

ご丁寧にありがとうございます!ありがたく拝見させていただきます!
    質問なのですがその調整した角度で楽器も吹くようにしたらいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

2020/7/1008:07:29

マウスピースを鳴らすのはザックリでいいですよ♪私は高校時代は楽器を吹く前に、ビーっと唇をほぐす程度で吹いてましたよ。それ以上は時間が足りなくなるのでね。マウスピースで音階をやったとしても何も害は無いですし、時間があるならやっても構いません。

この動画程度なら普通に吹けると思います♪
https://www.youtube.com/watch?v=4i5Q941gFBY

この動画ではマウスピースを吹くメリットは
①楽器の操作性が上がる
②音程が良くなる
③息の使い方が上手くなる

と話されてますが、私個人としては①と③が大きいかなと思います。
私自身としては、④唇の緊張がほぐれて吹き易くなる(つまり操作性があがる)だと思います。

注意点として
①やり過ぎ、こだわり過ぎは禁物

私も短時間でザックリやってましたよ。私の現役時代にこの動画があったら、部活が始まった時にみんなで一緒にやってたと思います♪

さて、今まで私が聞いた話しを総合すると、ホルンを始めてからマウスピースを吹く習慣が無かった人(部活)は、急にこれを取り入れない方がいいという事です。逆に調子を落とすらしいです。もし取り入れるなら、1年生が入る4・5月がベストみたいです。

>周りの人はhighB♭くらいまでは吹けてるので私もそれくらいは出したいと思ってます。

余り他の人と比較しなくても良いと思います。昨日の自分よりも今日の自分が少しだけ進歩すればいいので、もっと自分と向き合うべきだと思います。半音づつ積み重ねた結果、無理せずhighB♭に到達していればいいと思います。
マウスピースは時間を割くべきものでは有りません。3分とか5分とか、パパっとがベストです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あああさん

2020/7/918:48:10

マウスピースだけで音を出す練習の目的は何だ と説明を受けています?

音を出すことが目的なのだとしたら、私個人としては不毛な練習なので、無理して出せるようになる必要すら感じません。

ただし、マウスピースだけで音を出す練習については、目的とやり方がしっかりとしていて、指導者の元で行うならば、アリかもしれません。
これは、賛否両論ある練習方法なんです。

ホルンにマウスピースを付けた状態で、音が出るならば、それでいいとおもいます。
パーティーの余興の練習しているわけじゃないんですから。

どうしてもマウスピースだけで音を出さなきゃいけないなら、声出してごまかせば。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hat********さん

2020/7/916:55:47

中学からやってたってことは、以前はどうだったの?高校に入ってからできなくなったの?
だとしたらマウスピースとか楽器が合わない可能性もあるよ。特にマウスピース。自分に合ったものを見つけないと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる