ここから本文です

Netflix配信の「日本沈没2020」の感想をお願いします。

ken********さん

2020/7/917:28:21

Netflix配信の「日本沈没2020」の感想をお願いします。

閲覧数:
2,741
回答数:
30

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2020/7/1404:52:36

小松左京氏の初期の傑作である「日本沈没」が出版されたのは1973年、私が中学生の時でしたが、それこそ貪るように読んだ記憶があります。それは「小説の形をした文明批評」であり、「非常時における日本人論、組織論、国際政治スリラー」であり、その圧倒的な小松氏の博覧強記による物語のリアリティは、まさしく「日本SFの金字塔」といえるものです。地球物理学者の竹内均氏から、最新のプレートテクトニクス理論を駆使した「沈没のメカニズム」について完全に「学者レベルの論考」と言われるほどの「小説」です。肝心なことは、この小説はただの「論考」ではなく、「自分が愛してやまない日本列島に、不治の病を見つけてしまった」田所博士と、潜水艇乗りの小野寺俊夫による「滅びゆく日本列島とそこに住む人々への壮大なる鎮魂歌」であり、「一人も取り残さない」と決意した人たちによる「美しい物語」です。それは小松氏の戦争体験も影響していると思いますが、「日本列島に恋をした」小松氏の面目躍如たるものでしょう。
以上のような「原作の真骨頂」を期待するのでしたら、この映画には完全に裏切られます。恐らく、わざと「美しい物語」はやめて、「国土が無くなる非常時でも無秩序で勝手に行動する我儘放題の大人たち」を描いています。監督の趣味を全面に出しての「原作とは真逆の物語」ですので、映画を楽しみたいのでしたら、原作は読まない方がよろしいです。

質問した人からのコメント

2020/7/16 21:47:52

いろいろ悩みましたが、個人的に一番ピンと来たので、これをBAとします。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2020/7/1520:30:27

面白かったです。

調べてみたら意外に批判の声が多くてビックリしました。
私は見てよかったと思っています。
展開が早いので見やすかったです。
久しぶりに面白いアニメ見れました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

the********さん

2020/7/1323:21:35

10話見切った自分を褒めてあげたいくらいクソアニメだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2020/7/1322:55:36

山芋掘ってる場所に不発弾
信管スコップで突いて父死亡
2020年の日本本土で?
有り得ない
これ日本人が制作したの?ってレベル

aru********さん

2020/7/1320:21:05

ゴミです。
Netflixのおかげで日本のテレビアニメはレベル高かったのだと気付かされました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる