ここから本文です

劉備玄徳も曹操も 結局息子の出来があんまり良くなかったので 最後は国を乗っ取ら...

om5********さん

2020/7/918:49:22

劉備玄徳も曹操も 結局息子の出来があんまり良くなかったので 最後は国を乗っ取られたんですか??

閲覧数:
182
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zun********さん

2020/7/920:57:12

曹操のあとをついだ曹丕、そして兄弟同然に養育された曹真や曹休は、とりあえず一流の能力はあったひとたちです。徳は薄かったかもしれませんが。

そのあとの曹叡も無能とは遠い評価を得ています。
が、曹叡が急死したときに実子が無く、幼君が後を継いだうえ、補佐役にあげられた曹爽(曹真の子)や曹肇(曹休)は、家柄のおかげで実績以上の地位を得ていたといわねばなりません。
こうした坊ちゃん育ちの宗族たちには、司馬懿の相手は重すぎたようです。

劉禅は有能ではありませんでしたが、親政を熱望したりもせず、為政者の邪魔とまではなっていませんので、亡国の責任を問うのは少し酷なところがあります。

質問した人からのコメント

2020/7/13 09:52:37

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pwe********さん

2020/7/1115:07:14

劉禅が皇帝の蜀は乗っ取られていません。

魏が司馬一族に乗っ取られたのは3代皇帝の曹芳時です。

shi********さん

2020/7/919:23:33

劉備の息子は優秀とは言えないですが、そもそも乗っとられてません。普通に魏に滅ぼされました。
曹操の息子は優秀ですし、その孫も優秀ですが、どちらも短命でした。そのため後継者が子供で、司馬懿の権利が強かったのもあり、最終的に乗っ取られたということです。

チーさん

2020/7/919:02:20

曹丕の出来は悪くなかったし、劉禅は三国時代の皇帝在位は一番長い。

ofn********さん

2020/7/918:57:46

始皇帝も豊臣秀吉も織田信長もそうです。