ここから本文です

車検費用を少しでも抑えるため自分で交換できるものは予め交換しておきたいと思っ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/919:04:00

車検費用を少しでも抑えるため自分で交換できるものは予め交換しておきたいと思っています。しかし自動車整備に関する知識が乏しいため素人に何ができるか把握できていません。

現時点で自分

で作業できるものは、エンジンオイル+エレメント交換、ワイパー交換、エアコンフィルター交換くらいです。また発煙筒は購入するだけなので用意しておこうと思います。

上記の作業くらいしかできない素人が車検前に他にできる作業はありますでしょうか?ご教示お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_s********さん

2020/7/1000:52:42

自分でやってみようと思うとき、何ができるかではなく、何をしようと思うかです。
プロもアマチュアもみんな最初は素人だった。
私も初めはなにも知らなかったけれど、プロの仕事を見て自分にも出来るかも、自分もやってみようと思ったとき素人を卒業したと思います。

自動車の点検整備には消耗品の交換と壊れたところの修理があります。
しかし今やどちらも交換作業がほとんどです。
オイル交換ができるなら部品の交換もできるでしょう。
やるかやらないかだけの違いです。
オイルフィルターの交換にはフィルターレンチが必要になりますが持ってない人には交換作業はできません。
壊れた部品の交換にはその部品を外すための工具は何が必要かを考える能力とその工具を持っていることが必要になります。
どうやるかはその部分をよ~く眺めているとなんとなく分かったりします。
私が始めたころはプロに教えを乞いに日参したもんですが、今は便利な世の中になりました。
ユーチューブには解説動画が正も誤もやまほどあります。

弄り壊すということがありますから、できそうなところから、用心深く試してみる。
とりかかって無理そうなら素直にプロに任せつつ見学させてもらう。
そのためにディーラーやプロを尊敬し大事にする。
私は社外品でもあえてネットで部品は買わずディーラーで注文しています。

プライベーターで修理も車検も自分でできててもディーラーやプロは敵ではなく、先生だと思います。
ですから仕事の都合でかみさんと娘の車は修理は出しませんが車検だけはデーイーラーに出しますし、私の車の分解方法や修理方針の相談にも行きます。

やってるうちに違うこともできるようになりますから、焦らずゆっくり、できることと工具を増やしていきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2020/7/922:08:06

車検後に渡される点検整備記録簿を見ましょうよ。

エンジンオイルやエレメントやエアコンフィルター交換なんて車検とは関係は無いですよ。
ワイパーゴムは破れてなければ車検に影響しません。

車検に関係する事は、電球類が点灯するか、オイルやLLCが漏れてないか、ヘッドライト光軸が規定内か、速度メーターが正確か、真っすぐ走るか、排気ガスが規定内かなどです。
質問者ができるのは電球類に異常がないか漏れがないかを調べる事くらいですよ。
でも、車検業者がしてくれます。

車検を勘違いしてます。

2020/7/921:44:17

下廻り洗浄とか、電球類の切れ確認
タイヤの溝あるかとか
綺麗に洗って中も掃除するとか
交換パーツ有れば自分で部品はネットやホームセンター、カーショップで
揃えて持ち込み交換するとか節約はできます

kon********さん

2020/7/919:53:54

自動車検査員をしています。

車検だからってオイルやエアコンフィルターを必ず変える必要は特に無いです。

無知が故に、関係が無いものを交換してる時点ですでにお金の無駄ではと思います。

部品を変えるだけが車検ではなくて、足周りのガタとかエンジンやミッションの状態、灯火類の点灯具合など車検では見るところがたくさんあります。

何も知らない素人さんでは出来ない作業もあります。

素人さんが自分で出来るのであれば自動車検査員なんていらないよって事になります。

安いだけが良いのならそこら辺の格安車検をうたってるような整備工場でも持って行って

最低限で車検してくれ

って言えば、とりあえずは乗れるようには仕上げてくれるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ことぶきさん

2020/7/919:45:34

でしたら 自分で車検を受けて
落ちたとこだけ 直せばよいのです。

これを後車検と言います。
落ちるのは、あまりないです。
改造さえしてなければ。

自分で点検して 持ち込みましょう。 (^^)/

プロフィール画像

カテゴリマスター

はるさん

2020/7/919:39:20

エンジンオイル、フィルター、エアコンフィルターは車検とは関係ないです。
あとは電球や照明類を除いて自分でできるものは無いと思います。
エンジン内のオイルジミやブレーキパッド、タイヤの溝などは見ることだけは可能だと思いますが作業はカーショップに任せるようになりますね。
詳しくは車検検査項目でネット検索しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる