ここから本文です

ショルダータイプ(業務用)ビデオカメラのレンズフードは角型なのに 一眼レフカ...

龍馬くんさん

2020/7/919:11:33

ショルダータイプ(業務用)ビデオカメラのレンズフードは角型なのに
一眼レフカメラのレンズフードはどうして丸いのでしょうか。

実際の映像や写真は四角なのですからフードも角型でいいと思うのですが・・・。
フィルムカメラ時代のマミヤRZなどのフードは蛇腹式の角型で画角の調整ができました。
ちなみに私はビデオカメラの角型のレンズフードがカッコいいと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/922:35:27

スチールカメラにも角形が無い訳ではありません。しかし、映像用のカメラに角形が多いのは、16:9になり多くなりましたが・・・その横長が理由なのと縦位置撮影が無いから採用されています。16:9を縦で撮るとフードが役に立たないのが分かると思います(笑)そして、ENGに付いているレンズは高倍率ズームですし・・・

• 質問者

龍馬くんさん

2020/7/1022:25:48

確かに、ビデオカメラは縦位置で撮影することはありませんね。
    納得しました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/10 22:37:12

一つ賢くなりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/7/1019:59:21

角型は収納場所をとり、運搬時には大きな負担になります。
その点、円筒形はレンズに逆向きに被せる事でコンパクトに持ち運びができます。

それに、小さな広角単焦点なら良いですが、望遠で角型なんて考えたくないですね。

強度や重量等の機動性、撮影時に邪魔にならない等々、色んな理由で私の場合は円筒形の方が良いと思いますね。

私の持っている中でも角型レンズフードの物はLEICAの一部のレンズ位です。

レンズ交換をしない古いカメラは角型フードの物がありますね。

蛇腹フードは昔からあり、スタジオ等での汎用と言えます。
一つあれば済むのですが、実際持ち運ぶとなるとレールもあるのでデカいし重いし収納・運搬に困りますね。装着も面倒でレンズ交換が面倒になります。

業務用のショルダービデオカメラはレンズ交換式ですが、頻繁にレンズ交換はしない(グリップも一体でそもそも大きい)、照明を使う事も多くフレア等に気を使わないといけない、等々の理由で角型になっています。

フードは格好で付けるものではなく、効果を期待した物なので、運用の利便性とを勘案して私は円筒形で良いと思いますね。

商売としてとにかくクオリティを追求する、機動性を問題にしない、準備時間がふんだんにある、スタジオでの撮影、等々なら、角型でも蛇腹でも良いですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gik********さん

2020/7/921:58:34

アスペクト比が関係しているのではないかと思います。

ビデオカメラの場合、映画撮影用などを除き16:9という比率がほとんどです。したがって縦横をタイトにハレ切りしても蹴ってしまうことはありません。

しかし、スチルカメラの場合静止画は4:3が多く、動画を撮る際は16:9にするのが一般的です。そのように限定できないことが原因かと思います。

もう一点は、四角いフードはクリップオン式でネジ込みではありません、つまり限定的で汎用品(フィルターネジ止め式)は取り付けできません。一眼レフなどは昔からフィルターネジを使ったねじ込み式が一般的だったためそれを踏襲しているのではないかと思います。

「フィルムカメラ時代のマミヤRZなどのフードは蛇腹式の角型で画角の調整ができました。」
現在でも映画撮影などに使われるシネマカメラではこれに近いものが使われています。名称は「マットボックス」と言われるもので、単玉用には画角にぴったり合うかたちで四角くくり抜かれたプレートを挿し込んで使います。また、プレート以外にフィルター類も四角いガラス板状のものを挿して使います。

アスペクト比が関係しているのではないかと思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hansamuno2さん

2020/7/921:46:32

レンズは丸型でおなじ角から光が入ります。まるで無いと駄目です。

2020/7/919:21:47

ビデオの場合、フードが外れないことが多いように思います。
レンズの前にあるフードも外れるのではなく、開いたり閉じたりしますよね。

一眼レフの場合、レンズ交換式です。
円筒形のものを持ち運ぶ都合で、フードも円筒形のほうが、逆付けして収納がコンパクトで楽なんじゃないかと思います。

でもって遮光を全力でやりたい場合は、チュ-リップ型になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる