ここから本文です

生命保険会社の人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1622:00:03

生命保険会社の人に質問です。

私は以前某大手の生命保険に加入していました。
加入者はオンライン上で変更手続きが可能になる、ユーザー登録をするように初期パスワードを書かれたハガキがきて、自分の好きなパスワードに設定するのですが、ユーザー登録が面倒くさくて放置してしまいました。

数日後、保険屋さんが家に来てわざわざノートPCを持参してくれて、今ここで登録しましょうか?と訪問しにきてくれたのですが、忙しくて今日中に済ませますと伝えて保険屋さんは帰られました。

しかし、私はユーザー登録をすっかり忘れて、1週間後担当が違う保険屋さんが訪問に来ました。
慌てて今すぐユーザー登録しますと言って、すぐさまユーザー登録を行いましたが、頭の中で考えたパスワードを失念してしまいログイン6回ミスでアカウントロックされてしまったんです。
その事を玄関で待たせていた保険屋さんに伝えると、再設定のハカギを送りますと言い残し帰られました。

なんか全てが面倒くなり保険を解約する旨を連絡したら、
保険屋さんが「加入者したばかりじゃないですか?」と軽く苛立ってました。結局解約はしましたが、これって私は何か悪いですかね?
保険屋さんが怒る事案でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2020/7/1710:49:17

加入してあまり月日が経っていない保険の解約は、担当者にとってデメリットが生じます。なぜ早期解約になったのか?ペナルティが課せられてると思います。

そして質問者様もその保険を解約するメリットがあるかどうかを考えた場合、正直デメリットしかありません。
解約しても、お金が戻ってくるわけでもないと思いますし、いずれにせよ損なだけです。

ただ申し訳ございませんが、今回の件で保険会社に落ち度はあったのでしょうか?
内容を見る限り、質問者様の都合で保険会社の方も振り回されている気がしてなりません。

ユーザー登録をしっかりやっておけば、こんな事はなかったわけですし、パスワードも失念していなければ、その場で手続きが完了していたわけですし、しまいに全てが面倒くなり保険を解約したいって言われるって、それまでに動いて下さった方に、申し訳ない気持ちはなかったのかなと思ってしまいます。
保険会社の方だからではなく、ご自身が相手の立場になって、考えればどう思うかではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる