ここから本文です

イラネッチケー裁判でNHKが敗訴したそうですが、今後、家電メーカーのほうで素人で...

czd14101さん

2020/7/923:01:57

イラネッチケー裁判でNHKが敗訴したそうですが、今後、家電メーカーのほうで素人では取り外しの難しいイラネッチケー内臓のテレビが発売される可能性は大きくあるのでしょうか?

私も含めNHKを見ないのにNHK訪問員の強迫、迷惑行為によって無理やり受信契約させられた人は数多くいると思います。
イラネッチケー内臓テレビが商品化されればヒット商品になることは間違いないと思います。
おそらく、テレビを買い替えたとしても2、3年で回収できると思われます。

家電メーカー勤務で情報に詳しい方、ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyy********さん

2020/7/1004:17:46

映るべきチャンネルがすべて映るといった条件をクリアできないとB−CASの認証がおりないので、B−CASの機能をテレビに組み込むことができません。B−CASが使用できなければ日本のデジタル放送を受信・視聴することはできませんが、NHKはB−CAS社の大株主ですからNHKが映らないテレビに認証がおりるはずもありませんし、NHKが受信料を使って開発した放送技術と多くの特許によって日本の放送は成り立っているので、NHKの特許に触れずにテレビを作る事は不可能です。

映らないから契約義務はない、ということと、映らないテレビを作っていいかということとはまったく別の次元のお話なんです。混同しないようにしてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/11 09:22:37

皆さん、ご回答ありがとうございました。こちらの回答が最も納得ができたのでBAとさせていただきます。皆さん、ありがとうございました。

「イラネッチケー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1017:43:31

ありません
そもそもまだ地裁ですよ最高裁までには逆転になりますよ
気が早すぎ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

z12********さん

2020/7/1010:33:32

旨い話に裏がある。

簡単に取り付け可能なら、取り外しも可能?

判決では復元不可能とあるが、、、、、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1007:12:27

その可能性は全く無いですね。テレビのメーカーにとってはNHKは超重要なビジネスパートナーです。共同研究とかたくさんやってます。

NHK受信料から逃れたいというごく一部の需要を満たす為だけのテレビなんてわざわざ作りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tti********さん

2020/7/923:32:03

まだ地裁。
今まで負け続けたのに、それが「最高裁ではない」からと言って、まるで無かったかのように言っていた。
それがたった一回の地裁判決で鬼の首を取ったような事言って、高裁以降でひっくり返る可能性はいくらでもある。

下手にそういう商品を売って、高裁以降でひっくり返ったら、買った人間はどういう態度を取るか?
メーカーに損害賠償を請求?

そもそも日本のテレビ放送はB-CASのライセンスが無いと見られない。
そんなテレビを出したメーカーにはB-CASのライセンスが出ない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/7/923:28:28

ない。
メーカーがNHKに喧嘩売ってメリットあるんですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる