ここから本文です

家賃支援給付金について。 個人事業主の事業所得、白色申告で確定申告をして...

air********さん

2020/7/923:55:09

家賃支援給付金について。

個人事業主の事業所得、白色申告で確定申告をしています。

事業所兼自宅ということにしているのですが、
今までよく分からず、ほぼ家賃の全額(月額85000円)を地代家賃として計上してきました。
その場合、修正申告しないと申請はできないのでしょうか?

※ちなみに実際の金額は、毎月、賃料89000円・管理費3000円・駐車場11000円です。

閲覧数:
800
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/1001:14:32

地代家賃やり過ぎです。何の業種ですか?

自宅兼事務所は30%~50%でそれ以上は許可が無ければ認められません。

近いうち必ずお尋ね[呼び出し]が来ますよ。そのついでに他の領収書を見せろだの言われて計上してた経費も認められず5年分追徴課税を払う羽目になります。

実際に知り合いがそれやられました。

家賃支援を申請するのならほぼ100%は賃貸契約書と申請金額でさすが判るのでちゃんと修正申告して按分した方がいいですよ。

質問した人からのコメント

2020/7/11 17:13:40

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!
 

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oio********さん

2020/7/1017:57:18

こういう人がいるから
そもそも自宅兼事務所は対象外にすべきなんですよ。

制度の趣旨はおそらく、店舗と住宅がはっきりと
区分されているような事務所兼自宅を想定していたと
思いますね。
飲食店などのように面積が区分されていたり、
1階が店舗、2階が住宅など。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1011:25:06

事業所兼自宅でしたら、按分しなければ認められませんし、税務署も遡って修正申告をするよう指示があるはずです。追徴金+延滞税の請求されるはずです。

kok********さん

2020/7/1005:34:21

全額に近い金額を経費で計上するのは税務上、不味いです。