ここから本文です

高3の夏にするべき、数学の参考書を教えて欲しいです。本屋でいろいろ眺めてみまし...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1701:00:02

高3の夏にするべき、数学の参考書を教えて欲しいです。本屋でいろいろ眺めてみましたが物理や地理と違ってイラストとか関係ないし、違いがよくわかりませんでした。

志望校は国公立理系の52ほどの学部です。
5月の河合模試は偏差値50くらいでした。それ以前の模試の平均では55くらいです。(参考になるかわかりませんが一応)クラスメイトで夏はセンターや二次の過去問、一対一対応、標準問題精巧などをする人もいるみたいですけどもそんなレベルに達していないと思ってます。それでも夏には演習もするべきですか?

参考書と勉強計画で意識すべきところを教えてください。(旧帝大やその他難関大学は目指していないのでオーバーワークなプランは考えてないです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1701:15:22

青チャートが数学の辞書だという風に言われたことがあります。網羅系なので青チャートができればいうことなしだと思います。

でもわざわざ参考書を買わなくても医学部の方と話す機会が割とあるのですが、その方々がよく言っているのは「教科書の例題を完璧にする」ことです。ただ解けるようになるのではなく誰にどこを聞かれても完璧にどうしてそういう解法を取ったのか、その計算で何を求めて何をしようとしたのかなどが答えられるようになるまで何回も何回も繰り返すのがいいといいと言われました。

ちなみにどの問題を解く時も一通り問題に目を通して確実にできるなと思った問題には〇、できるかできないか微妙というものには△、そして絶対できないものには×をつけて△のものから解くのがおすすめです(×を解くより早く得点になるので)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

GTBFさん

2020/7/1701:41:06

はじめまして。

はっきり言うよ?

もしかして、あなたは、後期試験に賭けざるをえないということを意識していますか?

高校3年生のこの時期、センターの過去問すら敬遠してしまうって、はっきりいってヤバイ。

後期試験なら個別試験の科目は少なく受けられるし、共通テストから日数がかなりあるし、共通テストの配点比率が前期と比べて高いケースがほとんど。

共通テストまでは、共通テストのことだけ考える必要があると存じます。

勉強計画で意識することは、共通テストで9割から満点近くとる、そのくらいまで対策をやりこむことです。

別に難関大学の問題を解ける必要はありません。でも、共通テストくらいは、難関大学を志望している人よりも高得点をとるぞ、負けないぞ、という心意気でやってください。

難関大学受験する人は、共通テスト直前まで、ガチンコで共通テストの対策なんかできるわけがないのです。

で、レベルの低い大学になればなるほど、共通テストの配点比重が高くなる傾向があるのです。

だからあなたの場合、共通テストの対策だけやる。それさえやったら、受験勉強はそれでオーケー。

数学で言うならば、

・元気が出る数学(マセマ出版社)

・カルキュール数学(駿台文庫)

あとはセンター過去問や、マーク模試問題集。

で、読解力をつけないと、高得点をとれないというケースが散見されます。

現代文の仕上がりはどうでしょう? せめて、中学レベルは完璧か?

oma********さん

2020/7/1701:32:54

学校で買わされた問題集とかないですか?

教科書傍用なら、基本問題が多く、基本的な問題を「簡単」と認識するには最適です。

あるなら、それを網羅してください。全問題のうちの何%を「楽勝」と認識できるかがポイントです。

河合で偏差値52が志望校なら、あとは白チャート。
難易度が4~5の問題が、あなたの解けなければならない問題で最も難しいレベルです。
それを試験本番までに何%「楽勝」にできるかがポイントです。

傍用問題集がないなら、白チャートを全部やってください。

夏休み中に70%くらいを「解ける」という状態にするのが目標で、最終目標は100%を「楽勝」にすることです。現実的には、50%を「楽勝」にできふかどうかが合格ラインでしょう。

共通テストの予想問題やマーク模試の復習は、同時進行で進めてください。
共通テストの問題は、「思考力がどーのこーの」で問題集とは異なる出し方をするので、簡単だけどやりにくいです。

おっしゃるように一対一対応とか標準問題精講は不要です。基本問題で解けないものがあるのがまずいのです。

アポロンさん

2020/7/1701:23:28

最終的には自分で決めるべきですが、青チャートですかね。
チャート式数学が白黄青赤緑とあると思いますが、50あるなら青か黄かなと思いました。
俺はチャート式が好きだったのでそうしましたが惑わされ?ないで下さいね。

数学系で俺が1番重要視してるのは解説の詳しさでした。特にどの設問にも過程までちゃんと書いてあるかですね。あとは演習の数ですね。
解答しか書いてない、もしくは応用問題だけにしか解説がないのは論外と思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる