ここから本文です

成人式の振袖について質問です。

。。。さん

2020/7/1006:30:28

成人式の振袖について質問です。

伯母の振袖と帯を借りて着ることになりました。
個人的には色も柄も気に入っています。
そこで気になったのですが、この着物や帯に描かれている花の種類や、模様の名前が何なのか教えて頂きたいです。
せっかくの晴れ舞台なので、おめでたい意味が込められていたら嬉しいなぁと思い質問させて頂きました。
色々な種類の花や模様が描かれているので、全部を答えるのは難しいとは思いますが、なるべくたくさんの種類を教えて頂けると大変助かります……!!!

振袖,種類,おめでたい意味,模様,伯母,鬘帯,燕子花

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asi********さん

2020/7/1015:39:35

帯は大きなねじり梅に、鬘帯(かずらおび)文の中が菊と蝶です。振り袖は雲取り模様の中に花菱と枝垂桜に橘と菊・さらに橘模様の形の中に菊や青海波・桔梗・竹。葉は燕子花だと思いますが、花らしきものはぼやけてちょっと判りませんでした。これ以外にあるかも知れませんが、確認できたのは以上です。
お目出度い柄や春秋の花が描かれて一年中使える、振り袖らしい華やかな柄です。

質問した人からのコメント

2020/7/21 03:43:14

ご回答ありがとうございます…!!!
振袖から帯まで、細かい柄の名前や植物の種類を教えて頂けてすごく助かりました………!!!
この振袖には春秋の花が描かれているのですね!!
一年中使えるとのことで安心しました!!!
おめでたい柄も描かれているようで、成人式で着るのがとっても楽しみになりました!!!
改めてご回答ありがとうございます!!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる