ここから本文です

義母の言葉の真意とは?

アバター

ID非公開さん

2020/7/1009:41:40

義母の言葉の真意とは?

小2の息子のことです。
私は息子を立派に育てなければと頑張ってきました。
でも勉強も運動もイマイチでパッとしません。
先日、担任の先生と面談があり、「好きな科目は何かな?」って聞かれてるのに「ドーナツとポテトチップです!」なんて答えるもんだから冷や汗かきました。

報告がてら、お義母さんのお宅にお邪魔した時にその話をすると大爆笑しながら次のような話をしてくれました。
「昔、うちの子の面談の時もね、先生が『得意科目は?』って聞いてるのに『食べることです!』って答えたバカ息子だったのよ。○○ちゃんは、間違いなく私の孫ねw」って。
私はてっきり、私の躾が悪いとか言われるのかと思ってました。

このお義母さんの言葉の真意は何だと思いますか?
本人に聞くのは怖いので、こちらで質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fifisoso5555さん

2020/7/1011:47:25

「息子(あなたの夫)もそうだったけど、今は普通というか立派でしょ。だから心配ないよ。」という事でしょう。

深い意味はないと思います。

何が気になるか分かりませんが、「バカ息子」が気になるの?バカな子ほど可愛いんですよ。

でも、もじもじして答えないより「ドーナツとポテチです!」と断言?するところが良いね。将来大物になりそう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

編集あり2020/7/1016:54:01

多分悪意はないと思う。
“息子と同じ事言って親子ね〜”と思ったから「間違えなく私の孫ね〜」という発言が出て来たんだと思います。

昔、バイトしてた時に、バイト先に実母が来た事があったんですけど、そしたらバイト先でお世話になってる年配の女性から「間違えなく、お母ちゃんの子やな〜(ニコニコ)」と言われ、一瞬、”どういう意味?”とギョッと!固まる私に、「いやいや、変な意味じゃないよ!顔がお母さんに似てるから、親子やなーって!思って」と言われて、、そんな、イジワルとかして来る人でもなかったし、悪意は無かったと今でも思います。

bar********さん

2020/7/1010:53:18

息子さん面白いですね!
お義母さんは、自分の息子と孫が似たもの同士で嬉しかったんじゃないでしょうか。
とくに真意なんてないし、しつけが悪いとも思っていないと思いますよ。

個人的には、先生との面談で冗談を言うなんて、ユーモアがあるし、度胸がある子なのかな、と感じました。

nat********さん

2020/7/1010:45:47

嫌な意味ではないと思いますよ。
可愛い息子にそっくりでほんとに可愛い孫だわ~って感じとか、息子もそんな感じだったから気にしすぎなくても大丈夫よ~安心してね~って感じとかじゃないですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

26taiさん

2020/7/1010:07:31

「うちの孫 可愛い〜(≧▽≦)」

の祖母バカ発言としか思えません。おバカでもなんでも孫を可愛く思ってくれる良い姑さんだと思いますよ。

立派に育てたい意気込みはわかりますが、もう少し肩の力を抜いても良いと思います。

zaboutさん

2020/7/1009:47:18

大丈夫よ。安心して。

だと思いますよ。
今は不安でも、息子(旦那)ぐらいには成長するから。

ところで立派に育てるってなに?
そっちのほうが心配w

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる