ここから本文です

■ 「大和・武蔵」を建造しないで、空母を建造していたらと、まるでノルマの様に繰り返す...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1011:49:14

■ 「大和・武蔵」を建造しないで、空母を建造していたらと、まるでノルマの様に繰り返す質問をよく目にするが↓なぜ、これを出さないのか?

.
■【”開戦後の↓日米主要戦闘艦の竣航数”】。
http://www.gearpress.jp/blog/?p=6720
開戦後に竣航した日本戦艦2隻は、大和・武蔵のみ。
米海軍は開戦後に、戦艦8隻を竣航させている。
日本は、戦艦建造を中止し空母を建造したが、正規空母は僅か5隻、
護衛空母は10隻。米海軍は、正規空母を26隻、護衛空母は76隻も
開戦後に竣航させている。 巡洋艦・駆逐艦・潜水艦の数も遥かに多い。
この圧倒的な物量差↓国力差で開戦した事が大間違いなんだよ。

米海軍,正規空母,開戦後,26隻、護衛空母,日米主要戦闘艦,大艦巨砲主義,レキシントン

閲覧数:
1,356
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2020/7/1017:19:40

▲ 本国から指示され、課せられたノルマだから何度も繰り返す。
▼ 目的は↓モロバレの竹島から注意を逸らす為で、それ以外は何も無い。

◆【“ヴァン・フリート特命報告書”】(米国政府公文書)1986年機密解除。
▼【“竹島は日本の主権下に残す事を米国は決定しており、もし不服が有るなら国際司法裁判所(ICJ)に付託すべき”】と↓韓国側に進言した事を報告している。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6%E5%95%8F%E9%A1%8C%...

◆【“SF平和条約”】後の↓同条約に対する【“米国政府見解”】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%...
● 一方的な領海宣言(李承晩ライン)は違法である。
●米国政府はSF平和条約に於いて「竹島は日本領土で有ると結論している」
●この領土問題は「ICJ:国際司法裁判所」を通じて解決される事が望まれる。

★ 連合国ではない韓国政府は、マッカーサーラインについて定義する権限も執行権もない。

▲ 本国から指示され、課せられたノルマだから何度も繰り返す。
▼...

  • ID非公開さん

    2020/7/1017:20:32

    ▼ 竹島から↓注意を逸らす為のノルマだから繰り返す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 10:55:11

何回も、何回も繰り返すのはノルマだからだな!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/1017:04:13

正確な時期は忘れましたが、戦後から約10年位前までは旧海軍は大艦巨砲主義に囚われ、戦艦優先の軍備を整えた為に空母や航空機の生産が少なかったと言われて来たかと。

解り易い説明に人々は納得して飛び付いてしまうものです。
誰かが解り易く説明した事が間違っていたとしても、納得してしまう人が大勢いるとそれが定説になってしまいます。
それが今も常識的な事と思っている人も多いですし、古い資料を今の時代に読む事によりまた信じてしまう人も多いかと。

常識を変える事は難しいです。
旧海軍の大艦巨砲主義も、その一例です。

sin********さん

2020/7/1016:50:52


そうですね、、、、
そのとおりです、、


開戦時、日本主力空母は6隻。


米国主力空母は、
レキシントン、サラトガ、
ヨークタウン、ホーネット、エンタープライズ
ワスプ
でした。
レキシントンは珊瑚海で沈没。
ヨークタウンはミッドウエーで沈没。
ホーネットは南太平洋海戦(42年)で沈没。
ワスプは潜水艦雷撃で沈没(42年)。


41年末参戦の米国の戦いは、
42年装備
43年訓練
44年反攻
でした。
西部戦線では43年9月リバプール移動・訓練、
44年6月フランス上陸でした。

主力空母は、
42年エセックス級建造開始
43年春1号艦エセックス、ハワイ就航。
夏、最新鋭機F6Fを搭載、訓練開始。
10月、小笠原に訓練出動後、前線配備となりました。

本格反攻は、
主力空母2隻からなる4機動部隊により(つまり8隻)
44年7月、サイパン陥落からでした。
陸軍は44年10月のフィリピン再上陸です。


当時は、沖縄から九州上陸(45年)、
本土上陸は46年とされていました。

日本が降伏するのは何時が適切だったでしょうか。


(山本五十六は「一年は暴れてみせる」としました。
42年末、「中国撤兵」を条件に、米中に和平提案
したら、終戦したかも知れません。
どうでしょうか。

蒋介石はOKでしょう。
ルーズベルトも、ならえではないでしょうか。肩の荷が
一つ降りる。
そして東アジアは共産化しなかったでしょう。

誰が出来たか(近衛か)、誰が反対したか(東条か)。)

zer********さん

2020/7/1015:30:33

おんなじ奴が繰り返してるなら迷惑やなぁとも思うけど
そういう質問してるのは大半が新規のユーザーとか知識のない人だからねぇ(捨て垢かもしれんけど)
まぁその都度相手したい人が答えてあげるか、面倒くさい人は無視しとくしかないんじゃないかな
あと半島とはあんまり関係ない話かと思う

tlk********さん

2020/7/1015:19:30

米国だって殆どの大型艦艇は開戦前から起工していました。超弩級戦艦や大型空母をたった数ヶ月で建造した訳ではないのです。大量の大型艦艇を建造出来たのは①大型艦艇を作れる建造ドックを大量に保有していた。②部品や部材の規格化をする事で大量生産に向いていた。③大量生産された軍艦を運用出来る技術者が大量に居た事!

2020/7/1011:55:39

イメージってのは中々払拭出来んものさ。
世界最大の戦艦、んで…実質ロクに活躍しなかった悲劇の云々
…んで、沖縄特攻の話の図式。

悲哀がもしかしたら好きなのかもしれん。
故、特攻系の話も多いワケだろ?
で、仕方なかったんだで終える。そうじゃねぇ~だろと
言いたいとこだが(´ー`)┌フッ。

また、物量で負けた?
後半はそうであろうが、ミッドウェー海戦の…
ま、いっか。力説すりゃするほど虚しくなるゎ
(官僚体質(;゚Д゚)ハッ!)。

しょっぽクン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる