ここから本文です

「日本沈没2020」。評判が悪いみたいですが、やっぱり「東京マグニチュード8...

ken********さん

2020/7/1016:14:23

「日本沈没2020」。評判が悪いみたいですが、やっぱり「東京マグニチュード8.0」ができていたことができていなかったわけですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2020/7/1310:16:40

東マグファンの人には申し訳ないけど、本来は原作小説や73年版映画の日本沈没と東京マグニチュード8.0は作品の格も違うし比べる対象としては不適当です(もちろん日本沈没>東マグ)。それでも今回の2020が比較対象とされてしまうのは、同じアニメーションであると同時に、原作も73年版映画も知らない世代が増えているということなので仕方ないとは思いますが、残念な気もします。
東マグも、主人公がいきなり崩れた階段を大ジャンプしたりするトンデモシーンがあるので、特にアニメーションの場合、現実離れした描写が即作品の評価を落とすことにはならないと思いますが、2020の場合は作品の性上、国が沈む過程で前面からは海が、背後からは火山がという挟み撃ちにより次第に追い詰められるシチュエーションはいくらでも描けたはずなのに、のんびりとカルト集団がらみで時間を使ったりして制作者が何をしたいのかよくわかりません。日本のアニメーション技術を使えば優れた作品にすることも出来たはずなのに勿体無い話です。
全体としてそれなりに意図はあったのかも知れませんが全く伝わっていない以上、明らかな失敗作でしょう。監督や脚本家が日本沈没という作品をよく理解していなかったとしか思えません。

• 質問者

ken********さん

2020/7/1310:26:30

分かりました。では、話は変わりますが、安易な恋愛やお涙頂戴の方向性にして興行は成功したものの大酷評だった2006年版の映画と比べても今作はひどかったのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/16 21:44:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2020/7/1203:47:00

実に日本人への恨みのこもったアニメで 韓国人が見たら大喜びでしょう。
純粋な日本人は、ほぼ死に、無礼にも神社に人が落ち死にます。
昔のじいさんは差別主義で外人嫌い、日本人の礼節のある行動や冷静な行動をあえて描かないようにしています。 愚かな民族だから混血児だけが生き残り 優秀な学者も半死の状態、 混血児は何でこんな国に生まれたんだと叫び、最終的には、国境なんか考えなくてもいいんだよねって いう マルクスちゅぎを持ち出してくるし
沈んだ日本人の受け入れを 中国と ロシアで協議するなどとなるしまつ
共産化しましょうの声が後ろで響いてくるのがうるさいくらい。
旭日旗をあえて登場させ、今では存在しないような極右的な人をわざわざ描き
差別主義者的な演出をします。その後その船は沈没します。
まーセウォル号の船長のように自分だけ助かりたいと逃げた様子はありませんが。
さいごに主人公は二重国籍ながら日本人として優勝するが国籍なんてどっちでもいいんだけどねって発言します。
終盤では、なんでこんな国に生まれたんだと嘆き日本放棄を促していきます。

散々叩き壊してなくなってしまったあとに、チリジリになった日本人が細々と
小さなフロート国を作って復活するって話だけど。
まさしく自虐史観の本人でなければこんな作品は作れない。
唯一男のランナーの日本人がラップでいいこと言ったところが湯浅監督あたりのささやかな抵抗だったのか。
製作者に多くの韓国人がいます。旭日旗大反対なんてまさに彼らが描きそうなところ、日本文化に素晴らしいものはいない、チャイナマネーで操られている官僚が実は素晴らしいのだと びみょうにくみとった
中国の 人民解放軍が行っている 人民浄化作戦もうかがえる、邪魔な民族は
今チベット ウィグルで行われている人権弾圧がまさにそれ ウィグルの純血をなくすために、女性は避妊手術を強制させられています。 それをこばんだら漢民族の男と関係を持たされ混血児をうまされています。

宗教否定も出てきます。幹部たちはみな死にます。中国共産党は宗教も弾圧します。
ネットフリックス自体チャイナマネー で偏ってしまったとわかる作品です。

中国、韓国人が日本人浄化を内心願った作品なんでしょう。
ほんとうに 近来まれにみる。気持ち悪いアニメです。

世田谷自然左翼の方たちなんかは、 なんかいいんじゃないなーんていいそう
自虐史観で生き残れる国はないのにね。

逆に国家でも歌ってる『前進 前進』とうたって人民解放軍を世界に広げ国境をなくそうとたくらむ国にとっては、 日本人が国境なんていらないよねって思ってくれるのは、中国にとって大変都合がよいリードになりますから、この映画は日本向けに作りたいでしょうね。 そう国境なくして人民解放軍が管理し女性はウィグルのように否認して、否認しなければ、漢民族の混血をうませよう
男は強制収容所で、どんどん臓器を抜き取って輸出しよう。いまの中国で1週間もあれば臓器ドナーが見つかるのが素晴らしいと 日本のフジテレビが報道、非難を浴びている。 強制収容所から無理やり殺して引き抜いたウィグル人たちの臓器なのに。
ああーー自由主義は、やられてしまうのだろうか
日本の主要人たちが、大量の金 と 女 と 食事で 中国に買収させられている。テレビ局もひどいもんだ。
汚いことをしない政治は弱く負けてしまうのだろうか?誠実だけでは勝てないのはわかっているが、陰で人を殺し おどし 恐怖の統治が始まる香港を見ていると
とてもこの映画が悲しく思う。

自由主義国家を愛しともに助け合うための手ほどきアニメにしてほしかった。
日本人浄化祭典映画にしか見えない。

最後の最後におまけ程度日本の良さを出すシーンがあるが、炎上回避演出にしか見えなかった。

ひじょうに ひじょうに ざんねんでした

Chaiさん

2020/7/1118:16:24

日本沈没2020はリアリティのある話から始まりますが、話が進むにつれ現実離れしていきます
都合よくありえないお助けアイテムが登場します
ネタバレになりますが、本物の霊能力者、銃やスタンガン、不発弾、軍用水陸両用船を偶然拾う、ハイテクなアイテムも偶然拾います、岩穴の中に秘密の研究所…
短いサバイバル期間にこういうのが出てきます

最終的にとある、ハイテクアイテムが漂流してるのを拾って助けを呼べるのですが、それも生き残っているサバイバルメンバーの持ち物という超奇跡

序盤は面白かったけれど、後半はうまく行きすぎてて消化不良気味におわりました

マグニチュードのほうがリアリティはあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

hangyo2744さん

2020/7/1016:53:14

評判の善し悪し以前に誰も見てないような状況ですね。

「東京マグニチュード8.0」は関係ないです。
単に"今更"なだけ。
昔の作品を今風にリメイクしたところで、結局昔の作品でしかないってことですよ。
ただでさえ何度もリメイクされている作品ですし、見たいと思わせる要素が足りなすぎます。
ヒットを狙うのであれば、もっと大胆に何もかも変えて、それこそ「ブラックホールに沈んでいく太陽系を救うストーリーで、原案:日本沈没」くらいにしないと無理でしょうね。

あとはタイミングの問題です。"今"だからダメだったんです。
非常時を描く作品は、平常時でなければ娯楽になりません。
「いつか日本を襲うかもしれない災厄と極限な状況に追い込まれた人々をリアルに描く」て触れ込みでしたが、今現在十分災厄に襲われてますし! 極限な状況ですし!! 現実はアニメよりよほど酷い状況ですし!!…って感じで、苦しい最中に同じような状況に陥っている主人公を見たい人なんていないんですよ。
コロナ禍と令和2年7月豪雨がなければまた違ったでしょうけど、メディアも取り上げにくいのか、話題にするのも避けてますよね。
メディアが取り上げなければ気が付かない人も多いですし、評判が良くなりようもないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる