ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

正常性バイアスの反対は、なんといいますか?

さん

2020/7/1016:58:41

正常性バイアスの反対は、なんといいますか?

たとえば「コロナウイルスに自分はかからない」とか「うちの子に限って大丈夫」というのが正常性バイアスだとして、「コロナウイルスに自分はかかりそう」とか「うちの子は大丈夫じゃなさそう」というのは、なんといいますか?

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1212:12:32

予期不安ではないでしょうか。または杞憂とか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2020/7/1307:59:10

不安症、疑心暗鬼、過敏症、神経質など

が浮かびます。

2020/7/1100:46:36

確証バイアスでしょうか。

みんなコロナにかかる→自分もコロナにかかる
飛行機は墜落する→自分も墜落する

このように、事実を曲解しネガティブな確証につなげるものです。

あるいは「情報バイアス」、広い意味ですがこちらも該当すると思います。