ここから本文です

後期高齢者医療制度、介護保険制度等に詳しい方、教えてください。 近く同居の...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1017:33:19

後期高齢者医療制度、介護保険制度等に詳しい方、教えてください。

近く同居の母が75歳になります。
現在、私の夫の扶養に入っています。
75歳になると自動的に保険上の扶養から外れて各自

で後期高齢者医療保険に加入するということを最近知りました。

母の収入は年金のみで、月額約5万円だそうです。
私の夫の収入は1,500万円ほどです。

このような場合だと、母が支払うことになる保険料が高額になると役所の担当者から言われたそうです。それで母が慌てています。

そこで数点質問です。

①同居はしながらも母が単独で世帯主となるように世帯分離した方がメリットはあるのでしょうか?

②同様に介護保険料にも世帯主の所得が影響されるのでしょうか?

③世帯分離するということは税制上の扶養からも外れるということになると思いますが、上記のような経済状況の場合、どちらがメリットがあるのでしょうか?

恥ずかしながら私の母はほとんど貯蓄もなく、ほぼ私の夫の収入で生活している状態です。母に支払い能力がなければ、結局その部分までも夫に負担させてしまう事になるかと思うと気が重くなってしまっています。

自分でも調べてみたのですが、なかなか理解出来ずに困っています。
わかりやすく教えていただけると助かります。

※健康上の事情があって私は現在働けていません。
あなたが働いて負担すべき等のご回答は申し訳ありませんがご遠慮いただけると幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/1018:23:47

>①同居はしながらも母が単独で世帯主となるように世帯分離した方がメリットはあるのでしょうか?

②同様に介護保険料にも世帯主の所得が影響されるのでしょうか?

はい、世帯分離により後期高齢者医療保険料、介護保険料ともお母さんの所得のみで判定されますので、圧倒的にお安くなります。また医療費や介護サービス費もお安くなります。世帯分離すると世帯主の所得の影響がなくなるからです。

>③世帯分離するということは税制上の扶養からも外れるということになると思いますが、上記のような経済状況の場合、どちらがメリットがあるのでしょうか?

世帯分離で税制上の扶養が外れることはありませんよ。例えば別居のお母さん、当然別居ですので住民票上の世帯は別ですが、税法上の扶養に入れられます。

>母が支払うことになる保険料が高額になると役所の担当者から言われたそうです。

恐らく役所の人も気遣って、暗に世帯分離を示唆したのではないでしょうか?

以上のように75歳以上であれば、世帯分離にはメリットはあっても、デメリットはありません。年金のみで月額約5万円であれば、最低の保険料、最低の医療費、介護サービス費となります。いづれ介護サービスも必要となってきます。

私も元某市役所の介護保険の元職員ですが、現役時代に多くの市民の方から同じような相談を受けました。また高齢の母親を介護していた経験からお答えさせていただいた次第です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1514:06:06

ご回答ありがとうございます。
    手続きに関して役所に電話をしたところ、話を聞いて現状を確認して審査があるようなことを言われました。
    その際に何か注意する点などはありますか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/16 23:51:53

とても参考になりました。そしておかげさまで無事に手続き完了しました。
お二方ともご回答いただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/7/1019:29:42

書き込みからだと
母親を別世帯にしてください。

母親:
別世帯にすることで非課税になります。
⇒ 配偶者が居られないような書き込みですから、非課税世帯になります。

結果、
健康保険料が、7割軽減になります。
高額療養費制度の自己負担限度額も一番低い額になります。

介護保険料も、最低区分になり、同世帯の場合の半額近いと思います。
額は自治体で確認ください。
高額介護サービスも限度額低くなります。

夫、
同居老人扶養控除はこれまで通り適用です。

母の健康保険料は、夫の所得控除にできます。
(夫の口座から引き去りで手続きを)

母の介護保険料は夫所得控除になりません。
(年金から源泉徴収されますから)

以上、メリットのみです。
唯一デメリットは、母の手続きを夫、質問者さんが代行するのに委任状が必要になります。
だけど、委任状に、実印、印鑑証明までは不要と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる