ここから本文です

文鳥の1人餌についてです

yuk********さん

2020/7/1018:08:18

文鳥の1人餌についてです

何度か文鳥について質問させていただいています。

5月15日生まれの白文鳥を飼っています

6月の半ばにお迎えをしました

6月下旬あたりから1人餌の練習で、餌入れにフィンチ用の皮付き餌を入れています

地面にもまいてあります

餌は興味を持ち、つついて皮をむくまではするのですが、肝心な実も皮を吐き出したあとに吐き出します

食べているのは10回に一度くらいです

もう一つの餌入れにペレットもいれてみましたがこちらは見向きもしません

粟穂も入れてありますがたまにつついていますが、食べているようには見えません

その状態がもう2週間以上続いていますがどうしたらいいのでしょうか?

今挿餌は朝昼晩の3回です

特に朝と晩はピーピーないて催促します

そのうは挿餌をたくさん食べると毛の間から見えますが、普段は毛で隠れてみえません

押さえて毛をかき分けて見るのも可哀想と思いそこまでして見た事がありません

この子はお迎えした時鳥屋さんで粟玉しかあげていなかったので生後1ヶ月で体重15グラムで栄養失調で頭はまだハゲていました

飼い始めてすぐパウダーフードを追加し、今ではスクスクと大きくなり25グラム前後です

栄養失調だった事もあり少し遅めの成長と考えていますが、2週間以上かかってもまだうまく食べられないので心配しています。

どうしたらよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2020/7/1315:04:35

私も文鳥さんのさし餌がなかなか終わらず1人餌になってくれなくて心配していた子がいます。
その子その子によって成長ペースが違いますからね...
その子がもう要らないよ〜ってなるまで、付き合ってあげるしかないのではないでしょうか。

我が家のなかなかさし餌が終わらなかった子は、10月27日に生まれて、11月7日にお迎えして、さし餌が終わったのが12月下旬でもう本当に年末という頃にようやく終わり、2ヶ月以上さし餌がかかりました。

• 質問者

yuk********さん

2020/7/1318:09:15

返信ありがとうございます。

今挿し餌を朝、晩の2回にし様子を見始めました。

食べているのはたまにしか確認できませんが、体重をはかり様子を見つついらないと言われるまで1日1回か2回やっていこうと思います

鳥を飼うのも初めての事でわからない事だらけです

本当に可愛くて癒されますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる