ここから本文です

バスと電車の違いは何ですか?

kar********さん

2009/2/317:39:32

バスと電車の違いは何ですか?

閲覧数:
1,795
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

摩周くんさん

2009/2/318:57:03

すみませんが、それぐらい幼稚園のこどもでもわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2009/2/317:42:10

渋滞があるかないか・・・
私は使うときはそれを基準に使ってますw

渋滞の心配なく、着きたい場合は電車・・・
多少時間がずれてもいい時はバス・・・

あ、どちらも事故があったりしたらアウトですけどw

iku********さん

2009/2/318:11:45

バスは普通の道路を走行する乗り物で、電車は専用のレールの上を走行し電気で動く乗り物です

pa_********さん

編集あり2009/2/320:33:02

電車は電気でモーターを動かして軌道の上を駆動する物です。非電化区間のディーゼル車は電車とは言いません。
バスは広義でいいますと、他人数(11人以上)乗車可能な旅客用のディーゼル自動車と軌道の上をディーゼルエンジンで走る軽便鉄道いわゆるレールバスと架線から電気を取り込みモーターを動かすトロリーバスが有ります。この三つすべてには共通点は少なく一概にこうだと言える物はありません。但しおおよそバスと呼ばれているものは例外も有りますが、電車や気動車のように車輌内にドア・壁などで独立させた運転席では無いものが大半を占めています。ちなみにJR北海道のDMVのように車輌の軌道と道路を交互に走る物もあります。

cho********さん

2009/2/321:14:44

道路運送法が適用されるか鉄道事業法が適用されるかの違いです。

rap********さん

2009/2/322:24:07

バスは道路を走ります。

電車は線路を走ります。