ここから本文です

SIMカードの暗証番号を初期値から変更する方法を詳しく教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1022:14:58

SIMカードの暗証番号を初期値から変更する方法を詳しく教えてください。

変更する場合、何桁まで設定出来るか等も教えてください。

※Android端末(スマホ)です。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/1023:34:23

※SIMカードの紛失対策としてPINコードを設定するのはお勧めしません。※
※SIMカードの紛失=スマホの紛失なのですぐに気付くはずです。回線停止で対応しましょう。※
※SIMカードへの電話帳保存はガラケーの時代のものです。スマホでは使わないのでSIMカード紛失による情報漏えいはありません。※

手順はこちらをどうぞ
https://sp7pc.com/gadget/docomo/13216#toc12
設定できるのは数字のみで桁数は4~8桁です。

※3回コードを間違えるとSIMカードがロックされ、ロック解除コードを10回間違えるとSIMカード再発行が必要となります。※

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/1023:42:43

ありがとうございます。

>※SIMカードへの電話帳保存はガラケーの時代のものです。スマホでは使わないのでSIMカード紛失による情報漏えいはありません。※

の部分は本当ですか?

今日の金スマでは

私がスマホを落とす
    →Aさん(仮名)が拾う
    →私のスマホのSIMを抜く→Aさんのスマホに私のSIMを挿す
    →スマホの内容(画像など)が盗まれる
    (※)クラウドとかにアップされた画像でもパスワードがあれば抜き取れる

みたいな内容で、SIMロックの暗証番号を変えればスマホを落としてもログインパスワードがかかった状態なら情報が盗みとられないみたいに言ってたのですが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 09:38:37

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/1108:00:03

基本的に本体のセキュリティ設定のところにあります。
初期値については、携帯電話会社で違いがあるので、必ず事前に確認をしてください。

初期値のま PINコードを入れてから、新しいPINコードを設定します。

このSIMカードのPIN認証はSIMカードの盗難対策です。
本体については、本体にセキュリティロックをかけてください。本体にセキュリティロックをかけていれば、データの取り出しはできません。

桁数については、4桁の物もあれば8桁までできるものもあります。(今はもっと桁数が多いかもしれません)
私は以前より7桁のPINコードを設定しています。(7桁はスマホにしてからなので、6年以上かな?)

なお、変更前に事前にロック(3回間違えるとロックされる)解除のためのPUKコードを取得する(携帯電話会社しかわからないので、確認してください)のを勧めます。

このPIN認証は強力なセキュリティ対策です。自分でひっかかる人もいるくらいですので、入力や設定の時はよく画面をみて、何をもとめているのか、確認をして入力をしてください。

人によっては、このPIN認証でのセキュリティ対策はしない方がいいという人もいます(今はSIMカードは簡単には取り出せないためにSIMカードだけ盗む事は簡単ではないため)
まぁ、本体を盗難されたら簡単にできますが…

セキュリティ対策については、経済産業省が、安心安全のハンドブックというのを出しています

アプリでは

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.nisc.handbook

こちらのアプリをダウンロードし、ご覧になるとよいでしょう。PCやスマホ全てについて、分かりやすく書いてあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる