ここから本文です

高3の受験生です。抜毛症に悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/1023:00:37

高3の受験生です。抜毛症に悩んでいます。

勉強しなければいけないのに気づいたら髪を触って抜いてしまって手が止まり、勉強を長く続けることが出来ません、、。

抜毛症自体は軽度で、髪質的にゴワゴワした髪の毛があるのでそれを探してずっと触ってしまいます。(髪が薄くなっている訳では無いですが、それでもかなりの量を抜いてると思います。)

勉強に集中したいと思ってるのにどうしても辞められません。勉強する時に軍手などをはめるわけにも行かないので、どうしたら髪を触ったり抜くのを止めれるか教えてください。お願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/7/1701:53:26

質問者さんの質問を読んで、とても共感しています。私も高3で、小学2,3年の時から抜毛症です。本当にわかります。勉強に集中したいのに、手が髪に行ってしまいますよね。(私の場合はまつげも眉毛も抜いてしまいます。)それで抜いた後に、なんで抜いちゃったんだろうって後悔します。私もつらい思いをしているので、ネットでいろいろ調べました。目の前に鏡を置くなどの対処法が書かれていましたが、私には無理だと思いました。しかし、前にYouTubeで抜毛症の人の動画を見てて、その人がスクイーズをたくさん持っていたことから、スクイーズを触っていたら手がそこに夢中になるから、毛を抜くことが少なくなるかもしれないと思いました。(何年か前にスクイーズが流行っていたということを最近知りました(/ω\)古かったらすみません。)まだスクイーズを買えてないのですが、少しは効果があると思います。我慢をするには限界がありますから、何か対策を考えなくちゃいけないですよね。。。あまり参考にならない回答だったかもしれませんが、他の回答者さんから何か良い方法が提案されるかもしれません。 抜毛症を抱えながら受験勉強をするのは他の人よりもしんどいと思います。質問者さんがより良い方法を見つけることを願ってます。受験勉強大変ですが、頑張りましょうね!!!(*'ω'*)

pia********さん

2020/7/1421:23:12

無理に勉強を続ける必要は無いと思います。髪の毛が気になり始めたら集中力が途切れた証拠だと思うから、思い切ってゲームとかで遊んじゃってもいいんじゃないかなとおもいます。
飽きたらその後、勉強に集中すればいいんでは?

それか、学校とか図書館とか人目があるところで勉強するのもいいと思います。周りがめちゃくちゃ勉強してる人ばかりだと結構はかどりますよ!コロナで難しいかもですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる