ここから本文です

私は現在シングルマザーで子供は生後6ヶ月です。

rvj********さん

2020/7/1023:48:28

私は現在シングルマザーで子供は生後6ヶ月です。

今は子供と親の実家に暮らさせてもらっていますが、どうしてもこの家を出なきゃいけなくて、
住む場所を探しています。

そこで教えてもらったのが、jkkというサイトです。
(シングルマザーは家賃が20%オフになるようです。)

まず、公社住宅と都営住宅の違いがわからないです。

後、貯金もあまりないので敷金礼金などかかると正直きついです…家具家電などは大体揃ってますが…

実家を出たことがないのでシングルマザーでも何か条件がなければ家は借りれないのか、団地でも全然良いのですが内見など下見はできるのか…
無知ですみません。回答をお願いします.

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2020/7/1317:49:08

都=東京都の住宅事情の詳しい事は私も解らないですがもし可能なら1度…世間一般の市役所に当たる都庁に出向いて団地を紹介してもらうと言う事は出来ないのでしょうか??

但し…この場合は公営団地の市営や県営団地のみの扱いになります。

(※公営団地は都道府県によっては「随時募集団地」と「一般公募団地」の2種類がある※)

もし質問主様がお急ぎなら「随時募集団地(※市営・県営※)」に行かれるのも手段です。何故なら随募団地は「抽選なしで空いてる部屋さえあれば都庁=市役所が承認すれば入居が出来る為」です。

本当に切羽が詰まっているなら都庁=市役所に相談して随時募集団地に入居する手続きを取って下さい。

但し…随時募集団地の場合…風呂設備から何から全て一式一切を全て自分で揃えなければなりませんがそれでもいいなら随時募集団地(※市営団地や県営団地)に入居する事を勧めます。

あとはCMでもお馴染みのUR団地がありますが…

(※UR団地も法令上は市営や県営と同じ種別に部類されているから公営団地の扱いになっている※)

但しURの場合は…保証人ナシで入居する場合は前金(※頭金)として家賃の100倍近くの費用が必要です。

そしてもし質問主様が団地に入居が出来た場合(※URでも市営・県営どちらでもいい※)

簡単に団地を出て行く事を絶対にやってはいけません。何故なら「団地は保証人問題の面では最強のダントツで1番立場が強い」からです。

保証人問題と言うのは…もし自分(※質問主様※)が親族や家族に身内の全員が病死等で亡くなり本当の自分1人だけになった時に「身内が存命健在の間に団地入居をしていればあとから災害等で自宅を失った時に保証人問題で困らずに済む」からです。

老人ホームや世間の不動産屋と言うのは「保証人を用意出来ない人間は契約すらまともにやってくれない
(※老人ホームなら入所拒否される※)」ですから団地に入居した後は絶対に簡単に団地を出て行く事をやっちゃいけません!!

各都道府県の条例によりますが…団地は自己都合で一旦…退去してしまうと10年ぐらいは団地へ入居が出来なくなります。応募資格と入居契約資格を一定年数期間は資格を与えてもらえなくなる為です。

(※但し…団地建物の建て替え工事の場合は自己都合の退去じゃないので引き続き新しく建て替え後の団地にそのまま入居が出来ますから自己都合じゃありません※)

団地は嫌な人間関係もあるでしょうが末長い目で先を見るなら保証人問題の面で団地は1番最強です。

公営団地(※URも含めた全ての種類の公営団地※)に入居が出来たら絶対に簡単に団地を退去してはいけません。

• que********さん

2020/7/1317:57:13

ちなみに質問主様が言われている「公社住宅」と言うのは「公社分譲団地住宅」の事で合ってますか??

意味が違っていたら申し訳ないですが(※先に謝っておきます※)もし質問主様が指してる公社住宅と言うのが「公社分譲団地住宅」だった場合…このタイプの団地は簡単に一言で言うと高額所得者用の団地だと言う意味です。

年収で言うと750万以上の人達が入居出来る団地が公社分譲団地住宅だと言う意味です。

もちろんURや市営県営の法令で定められてる公営団地とは種別から入居資格から全て違うと言う意味です。

恐らく「公社住宅」と言うのは公社分譲団地の事を指していると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2020/7/1314:54:59

母子家庭だからって都営住宅に直ぐに入れるとは限りません。
まして、実家に住んでいるなら住居に困ってないと判断されると思います。
公社と都営の違いはわかりませんが、現在都営に住んでいる我が家も母子家庭ですが、抽選にはなかなか当たりませんでした。

例外として都営でも市にある倍率が低いところなら直ぐに入れると思うけど、母子家庭で住むには交通の便はしっかりとした所でないと住むのは大変ですよね。

あと、都営で内見出来るのは当選してからです。しかも1度だけでした。

ピザデブさん

2020/7/1110:48:19

シングルマザーやったら、普通は市営住宅とか入れると思うけど、東京都の場合は分からん。
入居基準ってのがあるから、区役所に行って都営住宅の冊子をもらって来て、入居資格があるかどうか確かめた方がええわな。

それと、敷金と連帯保証人は必ずかかると思った方がええわな。
公営住宅の場合は普通、カギを貰うまで部屋の中を見る事はできんと思う。

yui********さん

2020/7/1100:34:46

mii********さん

編集あり2020/7/1100:00:04

都営住宅などは収入に応じた家賃だと思います!
6ヶ月の赤ちゃんがいて、今はお仕事はしてないですかね?これからお家を借りるとなると、貯金を切り崩してなかんじですか?(;ω;)
色々な制度や助成などもあると思うので、役所に行くか電話で問い合わせたりしてみたほうがいいかもです!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる