ここから本文です

くそしょうもないしだらだらと長文書いてるのでめんどくさいた感じた方は流してく...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1100:21:23

くそしょうもないしだらだらと長文書いてるのでめんどくさいた感じた方は流してください。

高校1年生です。
最近死にたいと思うことが増えました。
理由はいくつかあります。

まず人間関係です。自分は学校では大体5人グループで行動しているのですが2:2:1でわかれてしまいます。(自分は1です。)しかも自分は喋っていて面白くない奴なので多分みんなから嫌われています。だからこれ以上嫌われたくないので話さないでおこうと思って距離をおいています。でも話したいし仲良くできればそれが1番です。

次にクラブです。自分が入っているクラブは学校1ハードでしかも1年生のうち自分だけ初心者でみんな上手くていいなって思います。きっと来年には入ってきた1年生にレギュラー取られて自分は功績をのこせずクラブ生活終わるんだろうなと思います。土日もクラブに行くのはしんどいなぁと思いながら行っています。辞めたいけど辞められません。(色々事情があるので)

次に勉強のことです。自分は公立に落ちて私立に通っています。だからこれ以上お金をかけたくないので塾には行きたくないです。また親にはその分お金を返したいです。なので良い職業に就きたいと思っています。でも最近分からないことばかりで本当に何も出来ない奴になってるなと思います。自分は1番上のクラスなのですが来年にはもっと下のクラスに落とされるんだろうなと感じています。きっと将来も良い職業に就けないと思います。

最後に自分の性格です。自分は危機感を持たない人です。というか努力しない人なんだと思います。テスト前1週間は必ずと言っていいほど勉強しないしでも悪い結果がでたら悔しいと思います。その一瞬だけですが。模試の結果も散々だったし英語検定だって何度も受けさせてもらってるのにお金が消えてくだけで結果はでませんでした。だから入試にも落ちたんだと思います。
あとみんなみたいに心が綺麗じゃありません。例えば可愛い声の子がいればあの子声作ってるんだろうなぁと思います。みんなみたいに素直に良い声と思えないと思います。

自分はとても良い親に育てられたと思います。なのに何故こんな人になってしまったんでしょうか。本当に泣きそうです。こんなに良い親に育てられたのに良い人になれなかったならもう一生良い人になれないだろうし幸せになれない気がしてしまいます。常に作り笑いして、努力しないくせに結果には納得しなかったり、人のことを素直に良い人と思ってあげられなかったり、ほんとヤバいやつだと思います。

もう死んだほうが楽な気がしてしまいます。でもいざ死のう、と思ったら死ねません。
自分はどうしたらいいのでしょうか。

内容まとまっていなかったり超メンヘラみたいになっていて気分害した方はすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zehさん

2020/7/1406:38:34

どうしてもどうしたらいいか分からなくなる時、私自身もあるので、お気持ちとてもよくわかります。
危機感を持てないのも私も同じで、そしてできれば仲良くしたいという思いもすごくあり、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感できます。
私自身質問者様の味方です。どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

もしかしたらこのような時、自分自身の良いところや物事の良い面の把握を通して、少しずつ少しずつお気持ちが楽になっていくかもです。少しずつ質問者様のお気持ちが楽になりましたら嬉しいです。

自分自身の良いところについては、たとえば、今日予定していた宿題などができた、今日「うん、そうだよね。わかるよ」「うん、そうしよう」「そうだよね。わかるよ」と共感しつつ相手に合わせながら接することができた、今日「○○さん流石だね」という感じで、お相手の良いところを認めながら接することができた、今日早寝早起きができた、今日三食食べられた、などなど、そのような些細な事のように思えることでも、そのようなことができたときがありましたらそれはすごく良いところだと思います。

また、物事の良い面につきましては、たとえば私の例なのですが汗、悪い面ばかりのように思える失敗も、そこから学び次に活かすことができるという良い面を持っているというように、どのような物事にも必ず良い面があるので、そのような良い面を把握すると、お気持ちが楽になるかもです。

そのような、自分自身の良いところや物事の良い面を把握することで、少しずつ少しずつお気持ちが楽になってくるかもです。
どうか少しでも質問者様の御参考になりましたら嬉しいです。

また、もしよろしければこのような時、味方になってくれるような音楽を通してリフレッシュされてみてくださいね。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になりますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
質問者様も、どのような時でもどのような状態・状況でも、人間としてかけがえのない存在ですので、どうかご安心なさってくださいね。
学校生活や勉強などでの一つ一つの努力が将来へとつながっていき、きっと将来の夢や目標(志望校や就きたい職業など)も実現できると思います。
私自身もこれからも頑張ります。質問者様のお気持ちがこれから少しずつ少しずつ楽になっていきますように!お互い頑張りましょう!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/17 15:56:27

みなさんこんな私のために時間を割いて回答してくださってありがとうございます。
全てのコメントBAにしたかったです。
どれも嬉しくて泣いてしまいました笑。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2020/7/1406:58:33

あなたっていい人なんですね。

私も最近上手くいかないことばかりで、自分のことがいやになります。
私も頭が悪く今まで勉強してきませんでしたし、努力するのは嫌いで頑張れなくて、いい結果はでなくて、あたりまえなのに
それでも頑張ったんだって自分に甘えてました。
おまけに素直ではなく親にも迷惑をかけてしまいます。

あなたは自分のいけないところがちゃんとわかってるんですね、
確かにそれは簡単に直せることじゃありませんよね、、性格ってものがありますし。

でも私からの提案はすこし考え方を変えて前向きになってみてほしいです。
考え方を変える方が行動を起こすよりよっぽど楽ですし、さっき言ったように私はとてもバカですが将来先生になりたいと決めてからは人並みに頑張れるようになりました。

あとは勉強についてですが、私もできれば頑張りたくないタイプです。
あなたは危機感もないと言いましたよね?
なら授業を受けた後に分からないのがあったら先生に聞きに行くと言う習慣を身につけるのが1番楽ですよ。
先生に聞くと自分の成績もイメージもアップします。
1回1回の授業で覚えていればテスト前にそんなに忙しくありません。

そして友達についてですが、面白いかどうかはその人の考え方ですしどうすることもできませんが、話さないという考え方があなたがベストだと思うならそれでいいと思います。
私は面白いと思われたくて、いろいろ考えて面白いキャラを自分に定着させました。
でも実際そのキャラって結構疲れるし、ストレスがたまります。そして最近あんまり良く思われてないみたいです。(うざがられてるというか)
だからあなたが思うように、あなたらしくいることが大切ですよ。

最後にあなたのお母さんはあなたのような子供がいて幸せものですね。
お母さんに楽させたい気持ちとてもわかります。でも現実はそうではないんですよね。
どうしようもないこともありますよね。
少しずつでいいからコツコツと何かをしてみてください。
きっと変われますよ

長々とすみません( ˊᵕˋ ;)

INFIYさん

編集あり2020/7/1314:45:04

大学2年です。
私も今すごい追われてるので時間がありません、故に短くなります。でも回答してあげたいと思ったのでします。赤の他人だけど、君のために時間を割きます。

後半の考え方は高2の私も似たようなものでした。いい環境で育ったのは、親に金を返したいというところから分かりますよ。
悲観的すぎるところもそっくりです。
努力って難しいんですよ、ほんと才能の一つといってもいいくらい。

君にはやりたいこと、好きなことはあるかな?俺は、明確な目標があれば人生変わると思ってるよ。まだ高1だし、高3までに全力で探しな。死に物狂いで探せ。俺は呑気に考えてたせいで見つからなくて、頑張れなかったから受験も失敗した。絶対受験の時、自分と目の前の矛盾に苦しむから。君にはそうなって欲しくないから。

俺はいつも自分に念じてるんだけど
「決めつけすぎない」「考え込みすぎない」「思いこみすぎない」この3つを自分の軸にしています。
自分は考え方が似てるので、ある程度はあなたのことを理解してるつもりです。
自分の中での常識に囚われてませんか?
「心の綺麗な人間じゃないとだめ」「結果出さないとだめ」「もうよい人になれない気がする」「きっと将来も良い職業に就けないと思う」「多分みんなから嫌われてる」
これって全部、本当にそうなるか分かんないでしょ?

言葉ってのはすごい力があって、こういうこと思ってると、自分自身を思いっきり縛り付けてしまうんですよ。
でも、そう思ってしまう気持ちも分かりますよ。いつも同じことの繰り返しで、自分が嫌いになります。

死のうなんて書いてるけど、実際そんな気一ミリもないでしょ?ちょっとそう書くことすら、自殺を本気で考えてる人に後ろめたかったし、俺はそうだった。幸せな環境が逆に足かせになった。家族のこと好きだし、迷惑かけたくないから死ねない。

俺もまだこの自分と向き合ってる途中だから、完璧な教えってのは出来ないんだけど、一つ教えられるのは「最終的には自分のことは自分で解決するしかない」ってことです。
自分一人で苦しんでると、なんで助けてくれないんだって思うけど、結局君自身の悩みを全部理解できるのは君しかいないんだよ。その上、他人(家族も含む)ってのは、目に見える結果がないと評価してくれないから。
例えば、学年10位以内に入るとか。
どれだけ君が一人で自分と戦ってたって、その経過は評価されない。それは仕方ないことだと思って、いつか苦しんだ時には思い出して欲しい。

ここで質問しても永遠に満足のいく回答は得られないと思うよ。現に俺もそうだったから。俺のこの回答もそうだけど、他人からの言葉なんて君の現実を変えることはない。
今がどうしても嫌なら、
「君から行動するしかない」よ。

例えば部活辞めてみちゃうとか、心の汚い自分でもいいじゃないと認めてあげたり、そのグループで頑張ってみたり。
どれも簡単じゃないよ、よく分かるもん。
でも、俺のことを結局いつまで経っても誰も助けてくれなかったから…

やってやるって思った後、すぐにダメになっちゃっても自分を責めなくてもいい。正直よくあるよ(笑)

君は俺と違って、勇気があればいいなと思う。君が勇気出して、抜け出せることを祈る。あと目標な。目標さえ見つかれば自然と変われると思うよ。

幸せな環境で育っても、誰にだって悩んだり苦しんだりする権利はある。当然君にだってある。人はそれぞれの立場でそれぞれの悩みを抱えるから。

いつも100点とる奴が95点とって悩んでるのを、他人が理解出来ないのはそういう理由。

俺のこの回答を、未来の自分が戻ってきたと思って。

もう君は十分頑張ってるけど、もういっちょ自分の為に頑張ってみな!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる